チビチビと市長業を楽しんでおります
ちびちび街を広げております。まだ人口は1万にも達しておらず手探りで街作りしていますが今回のお題はこれ。
発電所「燃料が足りません」問題
街も少しづつ大きくなり発電所を増やしたんですが、すぐに電力が足りなくなりました。おかしいと思ったら石炭火力発電所に表示されてた「燃料が足りません!」発電所動いてなかった(;・∀・)
原因を考える
石炭発電所は石炭が無いと動かないわけで・・・鉱石資源の豊富な地形に立っていると自給できる?もしくは外部から石炭が届かなくなっているので、発電所に届くようにしてあげればいいらしい。
土地の資源分布は情報ビューから見れますがこの地域に資源がありませんでした。トホホ。では街の交通状況を見てみると・・
大 渋 滞
外部からの交通手段である高速道路からの道に大渋滞が起きていました。これはどうにかしないと。
環状交差点を導入へ
日本ではあまり馴染みがありませんが海外ではポピュラーな環状交差点を渋滞箇所に導入することに。
あらら土地が使用中。しかしこのゲームの良い所は立ち退き反対運動も起こらず立ち退き料も払わなくて良い所。問答無用で撤去にとりかかります。
恐る恐る発電所を見てみると
発電!発電!発電所が発電した!(クララが立った風) 解決!!渋滞が緩和されて燃料が発電所まで届いたようです。
もしくは費用がかかりますが発電所を渋滞してしていなくて流通の良い場所に移転させると解決させることもできます。
調子にのって予算を削減したところ…
これで電力に余裕ができるだろうと調子にのって電力予算を80%に削減してみました。省エネ省エネ。
おんんぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
急いで100%に戻す。20%でも随分違いますねw電力にしろ水道にしろ充足度が緑のところにあれば良いみたいです。
シティーズ:スカイラインで起こる問題の大部分は大体道路渋滞に起因していることが多いようなので、交通に関することは特に考えて配置を行う必要があるようです。
コメント