(潜水艇追加クエスト)キングカブト・ロックローズ・ビスマス光石の簡単な集め方【モンハンライズ攻略/Switch】

キングカブト・ロックローズ・ビスマス光石の簡単な集め方

オトモ広場の3つ目の潜水艇追加で必要になるキングカブトロックローズビスマス光石の簡単な集め方についての記事です。
ちなみにこの3つ目の潜水艇追加は里★6もしくは集会所★4に到達した際に、オトモ広場のロンディーネから依頼される「特産品で交易活性化」というサイドクエストです。

※水没林、溶岩洞はサブキャンプを解放しておくと効率が上がるので、先にサブキャンプの設営地を見つけ解放することをおすすめします(サブキャンプの場所は後述)

※キングカブト、ロックローズ、ビスマス光石全て村の探索ツアーで出現しました。

キングカブトの簡単な採集方法

キングカブトは水没林の特産品:輝くカブトを採集した際にレア枠で採集できる虫です。

キングカブト採集手順

1.探索ツアー・水没林を選択→サブキャンプ1に直行(○の場所)

2.サブキャンプ1を出てすぐ横の崖を登りサブキャンプの上に行く。

(サブキャンプを出てすぐの場所で後方上を見上げるとこのような景色。この崖を登る)

3.登った先の木に特産品:輝くカブトが捕まっているので採集。キングカブトが捕まらなかったらクエストクリアして捕まるまで1.からやり直す。これは上位のサイドクエストでのゴッドカブト探しでも通用します。

ちなみにサブキャンプ1の側面で鉱石採集、崖を登った先にイワオモリトカゲがいるので鉱石(ライトクリスタルなど)や鎧玉の採集を兼ねることが可能。

ロックローズの簡単な採集方法

ロックローズは砂原の特産品:砂漠のバラを採集した際にレア枠で採集できる植物です。

ロックローズ採集手順

1.探索ツアー・砂原を選択→スタート地点左の小洞窟を抜ける。

2.抜けた先の大翔蟲に捕まり移動(手前でクモの巣が採集可)

着地地点で後ろを向くと段差の先に砂漠のバラが。

3.移動して採集。ロックローズが採集できなかったらクエストクリアして集まるまで1.からやり直し。

道中でクモの巣怪力の種ザンレツの実が採集可能です。

ビスマス光石の簡単な採集方法

ビスマス光石は溶岩洞の特産品:虹色の鉱石を採集した際にレア枠で採集できる鉱物です。

ビスマス光石の採集手順

ビスマス光石採掘は2種類ルートがあります。

ルート1
1.探索ツアー・溶岩洞を選択→サブキャンプ1に向かう。

キャンプの目の前に特産品:虹色の鉱石があるので採集。ビスマス光石が採掘できなかったらクエストクリアして集まるまで1.からやり直し。

ルート2
1.探索ツアー・溶岩洞を選択→サブキャンプ2に向かう。

2.サブキャンプ2の裏側に移動すると崩れた橋があります。

3.崩れた橋から真下にダイブ。着地地点に虹色の鉱石があるので採掘。採掘できなかったらクエストクリアして集まるまで1.からやり直し。

このルートではサブキャンプの右側から回りこむと雷光虫が採集可能。他、虹色の鉱石の後ろにリュウゲキの実、橋の向こう側でさらにまた雷光虫も採集可能です。今回、雷光虫って集まりづらい気が。。

どのアイテムもレア枠になりますがこの方法なら下位でもキングカブトロックローズビスマス光石が集まると思います。中々出ない場合はおだんご収穫祭を食べて出発すると良いみたいです。自分は村クエストの探索ツアーから出発してそれほど時間はかからずクエストクリアできました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました