キャンプ近くですぐ拾えるエンエンクの場所一覧(モンハンライズ攻略メモ)

少しづつモンハンを進めていますが今回猟具生物っていうのが追加されましたよね。そんなものもあった気がするけど知らんとガン無視で進めていましたが、こちらの方の動画を見て考えを改めました。


めっちゃ便利やん・・。せっかくの新要素、使い倒さねば損!(?)そこで今回は乗りに変って追加された操竜を誘発できる猟具生物・エンエンクの場所メモです。

エンエンクの使い方

まずはエンエンクの使い方を・・。
エンエンクを使うとハンターの体に白いモヤがかかります。その状態でモンスターの周りをうろうろするとモンスターの体にもモヤがかかりハンターを追跡状態に。

(誘導に成功するとモンスターの顔にモヤがかかりハンターが「引きつけます!」というような台詞を発します。そうなったらお目当てのモンスターにGO!)
モヤ状態中はモンスターが移動できる場所ならずっとハンターを追いかけてきます。そうして他のモンスターまで誘導し縄張り争いを発生させると攻撃を受けたモンスターを1発で操竜状態にすることが可能に。有効時間は90秒間。

設定ではモンスターを引きつける臭いをエンエンクが発生させるとのこと。なるほろ。

縄張り争いのクールタイムは12分だそうで(1回縄張り争いするとそのモンスターは12分経つまで縄張り争いはしない)それなら初っ端で縄張り争いさせた方がいいじゃーん。
そこで今回はキャンプ近くで手っ取り早く捕まえられるエンエンクの場所をまとめてみました。捕獲しにわざわざ山の上まで行くとかめんどくさいですし。

各マップですぐ拾えるエンエンクの場所一覧

大社跡・エンエンクマップ


メインキャンプから出たところの小山の3合目付近。この小山は山頂までの道すがらアメフリツブリ(回復)、火石コロガシ(火属性やられ)も捕獲でき、いかにも猟具生物拾ってね!という感じの小山。なのでチュートリアル小山と名づけました。


メインキャンプからまっすぐ進み塀が見えたら塀に沿って左に進んだところの奥・山側。ここも来やすく良く通る場所なので捕獲しやすいと思います。

寒冷群島・エンエンクマップ


メインキャンプから丘を越えて北に進み東に曲がってマップ4からマップ5に向かう道の途中。


メインキャンプから丘を越えて北に進み西に曲がってマップ7からマップ6に向かう道の途中。鳥居の下。


他、離れた場所になりますがマップ9の段差の上にもいます。

砂原・エンエンクマップ


砂原のエンエンクは見つけやすいです。


サブキャンプ1近くの崖。サブキャンプ1の入り口を向いてから、斜め左方向に歩いて岩と岩の間を抜けた先の崖。


サブキャンプ2の出口付近。砂原で手っ取り早くエンエンクを捕まえたいならここ。

水没林・エンエンクマップ


4ヶ所ありますがおすすめは2ヶ所。


メインキャンプから東に向かい最初の分かれ道をマップ10方面に左に曲がった途中の道。


メインキャンプから東に向かいピラミッド手前の丘を左に登った先(マップ4)

他2ヶ所。でもピラミッドの横とか普通行かんよね・・。

溶岩洞・エンエンクマップ


メインキャンプから北へ向かいマップ2へ。洞窟入り口の崖沿いの所。


サブキャンプ2から北西に向かい崖から落ちた先の地面。

モンハンライズのマップは作りこまれていて好きなのですが、よく「ここへどういけばいいかわからない」とか「ここにアイテムあるはずなのに見つからない」ということがあるのでまずは必要最低限覚えればいっかなと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました