モンハンライズ・攻撃力UP、聴覚保護、、あの旋律を持っている狩猟笛は?旋律別&おすすめ狩猟笛

モンハンライズ・旋律毎に狩猟笛をまとめてみました

モンハンライズで様変わりして使いやすくなった狩猟笛。旋律も狩猟笛毎に異なるためどの狩猟笛が良いか迷うところ。そこで旋律毎にまとめおすすめ狩猟笛をピックアップしてみました。

旋律別おすすめ狩猟笛

まずは結論の旋律別おすすめ狩猟笛から。

攻撃型

百竜笛・攻撃Ⅰ
攻撃力UP / 属性攻撃力UP / 会心率UP
百竜笛の強化レベル2・3でつけられる旋律。超攻撃特化。

龍天笛ホルマゼンタ(攻撃力170・会心0%・龍属性37・スロット②)
属性攻撃力UP / 攻撃力&会心率UP / 高周衝撃波
バルファルク笛。攻撃力&会心率UPを同時に吹けるのは大きい。

夜笛【逢魔】(攻撃力170・会心40%・スロット②)
スタミナ回復速度UP / 攻撃力UP / 会心率UP
斬れ味が優秀なナルガ笛。旋律も攻撃系2種持っており優秀。

バランス型

爆鱗鼓バゼルライド(攻撃力220・会心-10%・爆破18・スロット無)
聴覚保護【小】 / 攻撃力UP / 体力回復【大】
百竜スキル大音量演奏で演奏範囲を広げられる(共鳴音珠の範囲も)ので体力回復【大】がより遠くまで届きます。また攻撃力も高く汎用性の高い爆破属性なのも○。匠Lv3から白ゲージが出ます。

現在、大音量演奏がつけられるのは爆鱗鼓バゼルライド・ワイルドグラント・轟鼓【虎鐘】・電電太鼓【雷轟】の4種。

テオ=オルフェス(攻撃力200・会心0%・爆破42・スロット無)
体力継続回復 / 解毒&体力回復【小】 / 攻撃&防御力UP
攻撃力UPと回復旋律の組み合わせで死に旋律が無い。こちらも汎用性のある爆破属性なのも〇。匠Lv4で白ゲージ。

百竜笛・防御Ⅱ
攻撃力&防御力UP / スタミナ消費軽減 / のけぞり無効
攻撃力UPとスタミナ消費軽減が吹けるのはこの笛だけ。双剣や弓の人がパーティーにいるとより有効に。

快適型

マジナイオカリナ(攻撃力180・会心0%・毒40・スロット②①①)
聴覚保護【大】 / 風圧無効 / 属性攻撃力UP
聴覚保護【大】が青音符で唯一吹ける笛。お手軽です。属性攻撃力UPは状態異常値もアップさせるので死に旋律になりません。匠L2から白ゲージ。

百竜笛・回復Ⅱ
体力回復【大】 / 体力継続回復 / 聴覚保護【大】
マルチで快適と噂の1本。聴覚保護【大】の有効時間は40秒なので緑音符で維持するのはちょっと忙しい。

破笛シャダー(攻撃力240・会心-15%・スロット無)
防御力UP / スタミナ消費軽減 / 聴覚保護【大】
スキルを火力優先にすると聴覚保護までつけられないので聴覚保護【大】は何かと有効。ただしヌシの咆哮は無効化できないので注意。匠L5から白ゲージ。

セロヴィウノノワール(攻撃力190・会心0%・龍20・スロット③①)
体力回復【小】 / スタミナ消費軽減 / 聴覚保護【大】
破笛シャダーとの使い分け。匠L3から白ゲージ。

蛛琴コルノピオン(攻撃力180・会心0%・麻痺15・防御+10・スロット②)
解毒&体力回復【小】 / 防御力UP / 会心率UP
オオナヅチ用に主に使用。麻痺属性に攻撃・防御・回復とバランスが良いです。匠L4から白ゲージ。

毒奏ファンガサクス(攻撃力150・会心0%・毒35・スロット無)
スタミナ消費軽減 / 体力回復【小】 / 防御力UP
百竜笛を作る前にスタミナ消費軽減を使いたい時にこの笛を使っていました。匠Lv3から青ゲージが出ます。たた素の攻撃力が低いんですよねえ。。素材の山盛り茸、闇盛り茸はそれぞれ下位、上位のオトモ隠密隊を大社跡のレアキノコ(光っている枠)に派遣すると入手できます。

防御型

百竜笛・防御Ⅰ
防御力UP / 精霊王の加護 / 風圧無効
防御力UP+精霊王の加護でガチガチに守備を固められます。青音符と赤音符で旋律を発動できるのが優秀。

クイーンリコーダー(攻撃力170・会心0%・火22・スロット①)
防御力UP / スタミナ消費軽減 / 精霊王の加護
スタミナ消費軽減があるので双剣や弓がパーティーにいる時に活躍しそう。匠L4から白ゲージ。

スロットが3つある狩猟笛

クロス・ド・ネフィラ(攻撃力180・会心30%・火29・スロット②①①)
全属性やられ無効 / 属性攻撃力UP / のけぞり無効
素で白ゲージ、会心率30%と優秀。共鳴音珠で攻撃力UPを吹けば旋律も火力UPが二つと中々。百竜スキルで攻撃力UPして会心特化させれば化けそう。

マジナイオカリナ(攻撃力180・会心0%・毒40・スロット②①①)
聴覚保護【大】 / 風圧無効 / 属性攻撃力UP
性能も良く使える3スロ狩猟笛。毒属性強化が1スロットでつけられるのでセットで毒属性強化をつければ最強毒属性笛に。

ピコ・プリモッソⅠ(攻撃力150・会心25%・スロット①①①)
防御力UP / スタミナ回復速度UP / 気絶無効
攻撃力低すぎ問題・・。

ロア・ルドラ(攻撃力160・会心0%・水35・スロット②①①)
全属性やられ無効 / 防御力UP / 高周衝撃波
匠Lv4から白ゲージ。旋律も火力も微妙・・。

セロヴィウノブラン(攻撃力170・会心0%・氷13・スロット②①①)
体力継続回復 / スタミナ消費軽減 / 高周衝撃波
匠Lv4から白ゲージ。やはり旋律も火力も微妙・・。

セロヴィウノベルデ(攻撃力170・会心0%・麻痺21・スロット①①①)
防御力UP / 振動無効 / 体力回復【小】
匠Lv3から白ゲージ。麻痺属性は良いですが性能も旋律も微妙・・。

旋律別狩猟笛一覧

以下旋律毎の狩猟笛まとめです。

攻撃力UP

攻撃力を1.1倍上昇させる。攻撃スキルで換算するとLv3~5相当。ソロならこの旋律が吹ける笛を優先。

カムラノ鉄笛Ⅱ
防御力UP / 攻撃力UP / 体力回復【小】

王琴トドロキ
気絶無効 / 攻撃力UP / のけぞり無効

ドラグマ【弐式】
攻撃力UP / 防御力UP / 音の防壁

轟鼓【虎鐘】
聴覚保護【小】 / 攻撃力UP / 高周衝撃波

夜笛【逢魔】
スタミナ回復速度UP / 攻撃力UP / 会心率UP

ネイティブホルン
地形ダメージ無効 / 精霊王の加護 / 攻撃力UP

夢幻のメロウフォロウ
攻撃力UP / 聴覚保護【小】 / 防御力UP

フォルティッシモ
高周衝撃波 / スタミナ回復速度UP / 攻撃力UP

蛮顎笛フラムコルヌ
スタミナ回復速度UP / 体力回復【小】 / 攻撃力UP

蛙式・ヒキ音シ
体力回復【小】 / 攻撃力UP / 振動無効

爆鱗鼓バゼルライド
聴覚保護【小】 / 攻撃力UP / 体力回復【大】

龍天笛ホルマゼンタ
属性攻撃力UP / 攻撃力&会心率UP / 高周衝撃波

百竜笛・攻撃Ⅰ
攻撃力UP / 属性攻撃力UP / 会心率UP

百竜笛・攻撃Ⅱ
攻撃力&会心率UP / 振動無効 / 高周衝撃波

攻撃力&防御力UP

攻撃力と防御力UPの二つが同時に吹けるお得な旋律です。

禍ツ琵琶ノ幽鬼ウラザ
音の防壁 / 攻撃力&防御力UP / 体力継続回復

電電太鼓【雷轟】
攻撃力&防御力UP / 地形ダメージ無効 / 振動無効

テオ=オルフェス
体力継続回復 / 解毒&体力回復【小】 / 攻撃&防御力UP

百竜笛・防御Ⅱ
攻撃力&防御力UP / スタミナ消費軽減 / のけぞり無効

攻撃力&会心UP

ホルマゼンタいいですねえ。

龍天笛ホルマゼンタ
属性攻撃力UP / 攻撃力&会心率UP / 高周衝撃波

百竜笛・攻撃Ⅱ
攻撃力&会心UP / 振動無効 / 高周衝撃波

聴覚保護【大】

火力優先の方が多いため耳栓を積んでる人は少なめでは。なのでソロだけでなくマルチでも役に立つと思われる旋律。

破笛シャダー
防御力UP / スタミナ消費軽減 / 聴覚保護【大】

セロヴィセロノワールⅡ
体力回復【小】 / スタミナ消費軽減 / 聴覚保護【大】

マジナイオカリナ
聴覚保護【大】 / 風圧無効 / 属性攻撃力UP

百竜笛・回復Ⅱ
体力回復【大】 / 体力継続回復 / 聴覚保護【大】

体力回復【大】

体力回復+20(参考:回復薬グレートは+50)共鳴音珠での倍加効果や演奏モード【奏】での繰り返し演奏でかなり使える旋律に。
神源の雷響キ
気絶無効 / 体力回復【大】 / 体力継続回復

爆鱗鼓バゼルライド
聴覚保護【小】 / 攻撃力UP / 体力回復【大】

百竜笛・回復Ⅱ
体力回復【大】 / 体力継続回復 / 聴覚保護【大】

属性攻撃力UP

武器の属性値を1.1倍に。属性攻撃力と表示されていますが実は状態異常値も1.1倍UPさせます。

クロス・ド・ネフィラ
全属性やられ無効 / 属性攻撃力UP / のけぞり無効

毒妖笛ヒルヴケーレ
属性攻撃力UP / スタミナ回復速度UP / 体力継続回復

火竜笛アンビシオン
属性攻撃力UP / 高周衝撃波 / スタミナ回復速度UP

フルフルフルート
聴覚保護【小】 / 体力継続回復 / 属性攻撃力UP

マジナイオカリナ
聴覚保護【大】 / 風圧無効 / 属性攻撃力UP

龍天笛ホルマゼンタ
属性攻撃力UP / 攻撃力&会心率UP / 高周衝撃波

百竜笛・攻撃Ⅰ
攻撃力UP / 属性攻撃力UP / 会心率UP

防御力UP

防御力を1.1倍&+20する。属性耐性は上がらないが防御スキルLv5くらいの効果。テオの爆発も怖くない。

カムラノ鉄笛Ⅱ
防御力UP / 攻撃力UP / 体力回復【小】

ドラグマ【弐式】
攻撃力UP / 防御力UP / 音の防壁

ピコ・プリモッソ
防御力UP / スタミナ回復速度UP / 気絶無効

ロア=ルドラ
全属性やられ無効 / 防御力UP / 高周衝撃波

破笛シャダー
防御力UP / スタミナ消費軽減 / 聴覚保護【大】

クイーンリコーダー
防御力UP / スタミナ消費軽減 / 精霊王の加護

土砂笙【獣ノ音】
防御力UP / 高周衝撃波 / スタミナ消費軽減

夢幻のメロウフォロウ
攻撃力UP / 聴覚保護【小】 / 防御力UP

禍ツ琵琶ノ幽鬼ウラザ
音の防壁 / 攻撃力&防御力UP / 体力継続回復

電電太鼓【雷轟】
攻撃力&防御力UP / 地形ダメージ無効 / 振動無効

テオ=オルフェス
体力継続回復 / 解毒&体力回復【小】 / 攻撃&防御力UP

セロヴィウノベルデ
防御力UP / 振動無効 / 体力回復【小】

蛛琴コルノピオン
解毒&体力回復【小】 / 防御力UP / 会心率UP

毒奏ファンガサクス
スタミナ消費軽減 / 体力回復【小】 / 防御力UP

百竜笛・防御Ⅰ
防御力UP / 精霊王の加護 / 風圧無効

百竜笛・防御Ⅱ
攻撃力&防御力UP / スタミナ消費軽減 / のけぞり無効

精霊王の加護

受けたダメージを50%減らす。モンハンワールドだと発動確率は30%でした。

クイーンリコーダー
防御力UP / スタミナ消費軽減 / 精霊王の加護

ワイルドグラント
精霊王の加護 / のけぞり無効 / 気絶無効

ネイティブホルン
地形ダメージ無効 / 精霊王の加護 / 攻撃力UP

神淵の風響キ
スタミナ消費軽減 / 精霊王の加護 / 音の防壁

百竜笛・防御Ⅰ
防御力UP / 精霊王の加護 / 風圧無効

体力継続回復

減った体力ゲージが回復する。サシミウオなどとも他の自動回復とも重複する。効果時間が30秒なので維持が忙しい。

禍ツ琵琶ノ幽鬼ウラザ
音の防壁 / 攻撃力&防御力UP / 体力継続回復

テオ=オルフェス
体力継続回復 / 解毒&体力回復【小】 / 攻撃&防御力UP

百竜笛・回復Ⅱ
体力回復【大】 / 体力継続回復 / 聴覚保護【大】

神源の雷響キ
気絶無効 / 体力回復【大】 / 体力継続回復

セロヴィウノブラン
体力継続回復 / スタミナ消費軽減 / 高周衝撃波

狸獣笛ブンブジナ
風圧無効 / 体力継続回復 / 音の防壁

斬れ味消費軽減

武器の斬れ味消費を50%の確率で0にする。弾かれ時の消費も0に。業物スキルと重複する。

バフォムル=ダオラ
地形ダメージ無効 / スタミナ消費軽減 / 斬れ味消費軽減

百竜笛・頑強Ⅰ
地形ダメージ無効 / 斬れ味消費軽減 / 全属性やられ無効

スタミナ消費軽減

体術スキルと同等。回避や双剣の鬼人化・弓やハンマーの溜めなどのスタミナ消費を50%減らす。壁面移動時のスタミナ消費も抑えるので探索でも便利。

なるかみの音鈴の乙鳴
体力回復【小】 / 全属性やられ無効 / スタミナ消費軽減

ギガンズ=ロック
振動無効 / 音の防壁 / スタミナ消費軽減

土砂笙【獣ノ音】
防御力UP / 高周衝撃波 / スタミナ消費軽減

破笛シャダー
防御力UP / スタミナ消費軽減 / 聴覚保護【大】

クイーンリコーダー
防御力UP / スタミナ消費軽減 / 精霊王の加護

神淵の風響キ
スタミナ消費軽減 / 精霊王の加護 / 音の防壁

セロヴィウノブラン
体力継続回復 / スタミナ消費軽減 / 高周衝撃波

セロヴィセロノワールⅡ
体力回復【小】 / スタミナ消費軽減 / 聴覚保護【大】

バフォムル=ダオラ
地形ダメージ無効 / スタミナ消費軽減 / 斬れ味消費軽減

毒奏ファンガサクス
スタミナ消費軽減 / 体力回復【小】 / 防御力UP

百竜笛・防御Ⅱ
攻撃力&防御力UP / スタミナ消費軽減 / のけぞり無効

解毒&体力回復【小】

解毒と体力回復が同時に発動。

蛛琴コルノピオン
解毒&体力回復【小】 / 防御力UP / 会心率UP

マギアチャーム=ベル
体力回復【小】 / 音の防壁 / 解毒&体力回復【小】

百竜笛回復Ⅰ
体力回復【小】 / 解毒&体力回復【小】 / 聴覚保護【小】

スタミナ回復速度UP

スタミナ急速回復スキルと同等。スタミナ消費軽減の方が良いと思いますが。。

グィロティスカ
スタミナ回復速度UP / 体力回復【小】 / 会心率UP

風鎌笛ネズロ
スタミナ回復速度UP / 会心率UP / 体力回復【小】

百竜笛・頑強Ⅱ
スタミナ回復速度UP / 音の防壁 / 気絶無効

ピコ・プリモッソ
防御力UP / スタミナ回復速度UP / 気絶無効

フォルティッシモ
高周衝撃波 / スタミナ回復速度UP / 攻撃力UP

夜笛【逢魔】
スタミナ回復速度UP / 攻撃力UP / 会心率UP

蛮顎笛フラムコルヌ
スタミナ回復速度UP / 体力回復【小】 / 攻撃力UP

毒妖笛ヒルヴケーレ
属性攻撃力UP / スタミナ回復速度UP / 体力継続回復

火竜笛アンビシオン
属性攻撃力UP / 高周衝撃波 / スタミナ回復速度UP

のけぞり無効

のけぞり・しりもち・風圧小・風圧大を無効にする。

王琴トドロキ
気絶無効 / 攻撃力UP / のけぞり無効

百竜笛・防御Ⅱ
攻撃力&防御力UP / スタミナ消費軽減 / のけぞり無効

クロス・ド・ネフィラ
全属性やられ無効 / 属性攻撃力UP / のけぞり無効

ワイルドグラント
精霊王の加護 / のけぞり無効 / 気絶無効

聴覚保護【小】

やっぱり大が欲しい・・。

轟鼓【虎鐘】
聴覚保護【小】 / 攻撃力UP / 高周衝撃波

夢幻のメロウフォロウ
攻撃力UP / 聴覚保護【小】 / 防御力UP

爆鱗鼓バゼルライド
聴覚保護【小】 / 攻撃力UP / 体力回復【大】

フルフルフルート
聴覚保護【小】 / 体力継続回復 / 属性攻撃力UP

百竜笛・回復Ⅰ
体力回復【小】 / 解毒&体力回復【小】 / 聴覚保護【小】

音の防壁

4秒間、ダメージ、風圧、咆哮等受けた際のひるみ動作を無効にします。有効時間が短いんですよね・・。

ドラグマ【弐式】
攻撃力UP / 防御力UP / 音の防壁

禍ツ琵琶ノ幽鬼ウラザ
音の防壁 / 攻撃力&防御力UP / 体力継続回復

神淵の風響キ
スタミナ消費軽減 / 精霊王の加護 / 音の防壁

狸獣笛ブンブジナ
風圧無効 / 体力継続回復 / 音の防壁

ギガンズ=ロック
振動無効 / 音の防壁 / スタミナ消費軽減

マギアチャーム=ベル
体力回復【小】 / 音の防壁 / 解毒&体力回復【小】

百竜笛・頑強Ⅱ
スタミナ回復速度UP / 音の防壁 / 気絶無効

高周衝撃波

音爆弾+ダメージ。しかし音爆弾より範囲は狭い。
フォルティッシモ
高周衝撃波 / スタミナ回復速度UP / 攻撃力UP

轟鼓【虎鐘】
聴覚保護【小】 / 攻撃力UP / 高周衝撃波

火竜笛アンビシオン
属性攻撃力UP / 高周衝撃波 / スタミナ回復速度UP

ロア=ルドラ
全属性やられ無効 / 防御力UP / 高周衝撃波

土砂笙【獣ノ音】
防御力UP / 高周衝撃波 / スタミナ消費軽減

セロヴィウノブラン
体力継続回復 / スタミナ消費軽減 / 高周衝撃波

龍天笛ホルマゼンタ
属性攻撃力UP / 攻撃力&会心率UP / 高周衝撃波

百竜笛・攻撃Ⅱ
攻撃力&会心率UP / 振動無効 / 高周衝撃波

会心率UP

会心率を20%アップさせる。

夜笛【逢魔】
スタミナ回復速度UP / 攻撃力UP / 会心率UP

蛛琴コルノピオン
解毒&体力回復【小】 / 防御力UP / 会心率UP

グィロティスカ
スタミナ回復速度UP / 体力回復【小】 / 会心率UP

風鎌笛ネズロ
スタミナ回復速度UP / 会心率UP / 体力回復【小】

龍天笛ホルマゼンタ
属性攻撃力UP / 攻撃力&会心率UP / 高周衝撃波

百竜笛・攻撃Ⅰ
攻撃力UP / 属性攻撃力UP / 会心率UP

百竜笛・攻撃Ⅱ
攻撃力&会心率UP / 振動無効 / 高周衝撃波

体力回復【小】

演奏モード【奏】ループで演奏すると小でも十分回復します。
カムラノ鉄笛Ⅱ
防御力UP / 攻撃力UP / 体力回復【小】

なるかみの音鈴の乙鳴
体力回復【小】 / 全属性やられ無効 / スタミナ消費軽減

グィロティスカ
スタミナ回復速度UP / 体力回復【小】 / 会心率UP

風鎌笛ネズロ
スタミナ回復速度UP / 会心率UP / 体力回復【小】

蛮顎笛フラムコルヌ
スタミナ回復速度UP / 体力回復【小】 / 攻撃力UP

蛙式・ヒキ音シ
体力回復【小】 / 攻撃力UP / 振動無効

テオ=オルフェス
体力継続回復 / 解毒&体力回復【小】 / 攻撃&防御力UP

セロヴィウノベルデ
防御力UP / 振動無効 / 体力回復【小】

セロヴィセロノワールⅡ
体力回復【小】 / スタミナ消費軽減 / 聴覚保護【大】

蛛琴コルノピオン
解毒&体力回復【小】 / 防御力UP / 会心率UP

毒奏ファンガサクス
スタミナ消費軽減 / 体力回復【小】 / 防御力UP

マギアチャーム=ベル
体力回復【小】 / 音の防壁 / 解毒&体力回復【小】

百竜笛回復Ⅰ
体力回復【小】 / 解毒&体力回復【小】 / 聴覚保護【小】

振動無効

スキルだと2スロ必要なのでつけている人は少ないので有効かも。アオアシラ、ヨツミワドウ、バサルモス、ヤツカダキ、ラージャンなどに。

蛙式・ヒキ音シ
体力回復【小】 / 攻撃力UP / 振動無効

電電太鼓【雷轟】
攻撃力&防御力UP / 地形ダメージ無効 / 振動無効

セロヴィウノベルデ
防御力UP / 振動無効 / 体力回復【小】

ギガンズ=ロック
振動無効 / 音の防壁 / スタミナ消費軽減

百竜笛・攻撃Ⅱ
攻撃力&会心率UP / 振動無効 / 高周衝撃波

気絶無効

気絶耐性Lv3と同等。気絶しなくなります。
王琴トドロキ
気絶無効 / 攻撃力UP / のけぞり無効

ピコ・プリモッソ
防御力UP / スタミナ回復速度UP / 気絶無効

ワイルドグラント
精霊王の加護 / のけぞり無効 / 気絶無効

神源の雷響キ
気絶無効 / 体力回復【大】 / 体力継続回復

百竜笛・頑強Ⅱ
スタミナ回復速度UP / 音の防壁 / 気絶無効

風圧無効

のけぞり無効で風圧小・大は無効にできてしまう・・。龍風圧も無効にするので古龍向け(特にクシャ)
マジナイオカリナ
聴覚保護【大】 / 風圧無効 / 属性攻撃力UP

狸獣笛ブンブジナ
風圧無効 / 体力継続回復 / 音の防壁

百竜笛・防御Ⅰ
防御力UP / 精霊王の加護 / 風圧無効

全属性やられ無効

旋律維持中は属性やられになりません。また吹いた瞬間にやられ回復もします。
なるかみの音鈴の乙鳴
体力回復【小】 / 全属性やられ無効 / スタミナ消費軽減

クロス・ド・ネフィラ
全属性やられ無効 / 属性攻撃力UP / のけぞり無効

ロア=ルドラ
全属性やられ無効 / 防御力UP / 高周衝撃波

百竜笛・頑強Ⅰ
地形ダメージ無効 / 斬れ味消費軽減 / 全属性やられ無効

地形ダメージ無効

溶岩等の地形ダメージ、オロミドロの泥のダメージ、ボルボロスの泥での移動速度低下を無効にします。使いどころが狭い。
ネイティブホルン
地形ダメージ無効 / 精霊王の加護 / 攻撃力UP

電電太鼓【雷轟】
攻撃力&防御力UP / 地形ダメージ無効 / 振動無効

バフォムル=ダオラ
地形ダメージ無効 / スタミナ消費軽減 / 斬れ味消費軽減

百竜笛・頑強Ⅰ
地形ダメージ無効 / 斬れ味消費軽減 / 全属性やられ無効

より詳しい旋律の説明は狩猟笛wikiを参照して下さい。

まとめ

これまでのシリーズだと攻撃力UPが重視されたため攻撃力UPのある笛だけが使われ、その他の笛を使用することはほとんどありませんでした。けれど共鳴音珠の追加により全ての笛で攻撃力UPが吹けるようになり、工夫次第でどの笛にも活躍する機会ができたのは嬉しいことです。

共鳴音珠は旋律の届く範囲が狭いためマルチでは置く場所を考えたり戦略性が増したとも思います。特定の笛だけでなくいろんな笛を作って遊ぶのも楽しいですよ。

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