モンハンライズ・ぶっ壊れ、、じゃないけど乙らないバルファルク&ヌシ戦用ランス装備

ランスは使用率がビリらしい

これまでのモンハンでは狩猟笛が使用率ビリを死守してきたわけですが、モンハライズになり狩猟笛が使いやすくなりブービー人気のランスが使用率ビリになってしまっているようです。
だけんどもしかし、強力なモンスターが追加されたバージョン3.0。強力な攻撃をガードしつつカウンターではりつけるランスは強いモンスターほど真価を発揮すると思うんです!

さっそく私はランス装備バージョン3.0を作った


頭:カイザーヘルム
見切り+3 超会心+1 ①
胸:ディアブロSメイル
ガード性能+2 攻めの守勢+1 ①
腕:バサルSアーム
ガード性能+2 砥石使用高速化+2 ①①
胴:ジャナフSコイル
攻撃+2 ②①①
脚:インゴッドSグリーヴ
攻撃+2 見切り+2 ①
護石:お好きなもの


これで
・見切りLv5
・ガード性能Lv4
・攻撃Lv4
・砥石高速化Lv2
・攻めの守勢Lv1
・超会心Lv1
がつきます。

ここに空いている②スロに装飾品でガード性能+1を入れガード性能Lv5に。
ガード性能はLv1、Lv3、Lv5でガード時ののけぞりを抑える効果がアップしていくためLvを奇数にすることが大切。Lv5だとかなりのけぞりを抑えられます。

1スロットが7つあるのでお好きなスキルを。防御、気絶耐性、属性耐性、属性武器なら属性攻撃強化がおすすめです。

ランス武器候補

バルファルクやバージョン3で追加されたヌシ向きなおすすめランス。

テリオス=ダオラ

攻190 氷36 会心率10% スロ①
百竜スキル鋼龍の魂は1回攻撃で3秒間会心25%アップ、5回攻撃すると3秒間会心30%アップ。見切りと合わせて高会心率運用を。
バルファルク、ヌシ・ディアブロス、ヌシ・ジンオウガに有効。

ギガドリルランス

攻210 雷15 会心10% スロ②①①
鉱石素材で作成可能で地味なランス。簡単に作ることができるのが良いです。百竜スキルで会心率強化Ⅳをつけると会心20%に。見切りLv7だと会心60%になるのでそこそこ超会心が活かせます。また緑ゲージが長いので鈍器使いと合わせても◎。
バルファルク、ヌシ・リオレウスに有効。

暗夜槍【黒雨】

攻180 会心率35% スロ②
上記を作るのが面倒なら定番のこれ。こちらも会心率が高いので超会心が活かせます。これが一番火力高いかも・・。

スキル例

テリオス=ダオラ


護石:会心撃属性Lv2スロット②
氷属性攻撃強化LV5で属性値は46に。氷に弱いモンスターだと怯みが目に見えて多くなります。

ギガドリルランス


護石:鈍器使いLv2・砥石使用高速化Lv1スロット③①①
武器にスロットが3つあるのが良いです。スタミナ奪取もつけて疲労効果も狙う。

モンハンライズ・一歩上行くランスの立ち回り

・モンスターダウン時など攻撃チャンスは薙ぎ払いを最初に出す。
ランスの突き・上段突きは1発目より2発目、2発目より3発目のダメージが大きくなるので1発目に薙ぎ払いを出しその後に突きを出したほうがお得です。

・スタミナが無くなったら・・
ヌシの大技はガード時のスタミナ消費が大きくスタミナが足りずガードができない場合も。そんな時はガードしながらLスティックをその場でグルグルさせるとスタミナが回復させることが可能です。

・ガードダッシュでのけぞりを無効に
Lスティック+Xで使用できるガードダッシュ。ガードしつつ移動できる技ですが、通常のけぞる攻撃でも無効にできるものがあります。相手の攻撃をさばきつつ飛び込み突き(スティック+A)やシールド攻撃(X)に移ることが可能に。使いこなせるようになるとガード性能Lv3でも足りるようになります。

・シールド攻撃
ガードダッシュ後にXを押すと出せるシールド攻撃。これはランスで唯一の打撃攻撃で相手の頭に当てるとスタン効果、体に当てるとスタミナ奪取効果があります。古龍は疲労しませんがヌシは疲労するのでスタミナ奪取やKO術も有効になります。

モンハンライズ・流転突きの方向転換のコツ

入れ替え技で最後に追加される流転突き

流転突きの特徴

・最大2回移動しながら突きを繰り出す。
・流転突きの後に前突き・上段突き・振り返りに繋がり前突きのダメージが異常に多い。
・技の出初めにガードポイントがありそこでガードに成功すると攻撃力が10秒間1.1倍になる。
・モンスターから離れる移動にも使える
など。
動きがもっさり火力が無いと言われ続けたモンハンランスに革命を与えた技なんです!

しかし突きの方向操作が中々難しく。コツは1度目の突きの移動中に行きたい方向にスティックを入れっぱなしにしておくとその方向に移動できますよ。

ガードして攻撃、を繰り返すと大体バルファルクもヌシも20分弱。ここから縮めるには行動を覚えて流転突きを要所で入れられるようにならないと。スパンとカウンターが決められるようになると楽しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました