属性も状態も備える百竜双剣(高級フルスカード)を作ってみる【モンハンライズ攻略/Switch】

双属性双剣(高級フルスカード)とは?

野良で遊んでいたところ傘みたいな双剣を使っていた方がいたので、調べてみるとゴーリィ・ジェリィという双剣。さっそく装備を組んでみました。
・ゴーリィ・ジェリィ

攻180 痺19 会心率0% スロ②①
(百竜強化:属性強化【痺】Ⅰ)

装備を組んで試しにヌシ・ディアブロスに行ってみたのですが一押し足りない・・。火力がやっぱり足りないんですよね。
そこで属性も状態もこなせる双剣は無いのかと。それがあるんですよ、双属性の百竜双剣を作ればいいんです!

双属性の百竜双剣(高級フルスカード)の作成方法

傷刃フルスカードという痺と雷の双属性双剣がありますが攻撃力が150とかなり残念。しかしその上位互換を双剣の百竜武器で作ることができます(傷刃フルスカードの上位互換なので高級フルスカードと呼ばれている)

高級フルスカードと装備


百竜双刃[瞬息万変]
[百竜スロットⅠ]斬れ味変更【参型】
[百竜スロットⅡ]属性:痺25
[百竜スロットⅢ]属性:雷30

装備
頭:カイザークラウン
胴:ヴァイクSメイル
腕:ジュラアーム
腰:ジャナフSコイル
脚:インゴットSグリーヴ
護石:弱点特効Lv2 スロット①①①

ゴーリィ・ジェリィの流用装備にスキルで属性強化をプラス。

※双属性の注意点
双属性にすると実際の属性値は表示の半分になってしまうことに注意。

高級フルスカード使用感

弾かれ防止に心眼Lv2。斬れ味は【参型】を選択し青ゲージの長さに任せ攻撃していくスタイル。参型だとモンスターのエリア移動までほぼ武器研ぎは必要無い感じです。
双属性だと属性値は表示の半分ですが状態攻撃も耐性星無しのモンスターでも双剣の手数なら2回まではまずいけます。

ちなみにこの双剣を担ぐ時は入れ替え技を多段攻撃が増える鬼人空舞、食事をおだんご特殊攻撃術にするのがおすすめです。

火力は攻撃や会心特化装備に負けてしまいますが、オンラインでの他人数戦や百竜夜行ではサポートも兼ねられるので使い勝手は中々良いです。
欲を言うと属性&状態を全組み合わせ揃えたいところですが、とても時間がかかりそう…。

[Amazon]
モンスターハンターライズ:サンブレイク|オンラインコード版

[Amazon]
【Steamキー】モンスターハンターライズ:サンブレイク|オンラインコード版

コメント

タイトルとURLをコピーしました