属性も状態異常も備える百竜双剣(高級フルスカード)を作ってみる・モンハンライズ

双属性双剣とな?

野良で遊んでいたところ傘みたいな双剣を使っていた方がいたので、調べてみるとゴーリィ・ジェリィという双剣。麻痺属性なので手数が多い双剣にぴったり。さっそく装備を組んでみました。
・ゴーリィ・ジェリィ

攻180 痺19 会心率0% スロ②①
(百竜強化:属性強化【麻痺】Ⅰ)

装備を組んで試しにヌシ・ディアブロスに行ってみたのですが一押し足りない・・。
双剣は攻撃や見切り、超会心の攻撃スキルとスタミナスキルや強化持続など優先スキルもありこれに麻痺強化も積むと火力が足りなくなりがち。攻撃も状態異常もこなせる双剣は無いのかと。それがあるんですよ、双属性の百竜双剣を作ればいいんです!

百竜双剣(高級フルスカード)を作ってみる

傷刃フルスカードという麻痺と雷の双属性双剣がありますが攻撃力が150とかなり残念。しかしその上位互換を双剣の百竜武器で作ることができます(傷刃フルスカードの上位互換なので高級フルスカードと呼ばれている)

高級フルスカードと装備


百竜双刃[瞬息万変]
[百竜スロットⅠ]斬れ味変更【参型】
[百竜スロットⅡ]属性:痺25
[百竜スロットⅢ]属性:雷30

装備
頭:ラングロSヘルム
胴:ヴァイクSメイル
腕:ジュラアーム
腰:ジャナフSコイル
脚:インゴットSグリーヴ
護石:攻撃Lv3 スロット①①①

・攻撃Lv7
・雷属性強化Lv5
・麻痺属性強化Lv3
・見切りLv2
・心眼Lv2
・気絶耐性Lv2
・満足感Lv2
・鈍器使いLv1
・強化持続Lv1
・スタミナ急速回復Lv1
・ひるみ軽減Lv1

ゴーリィ・ジェリィの流用で属性強化をプラス。麻痺属性強化を護石無しで入れようとするとラングロSヘルム必須になるげ。

※双属性の注意点
双属性にすると実際の属性値は表示の半分になります。

高級フルスカード使用感

弾かれ防止に心眼をつけ斬れ味変更【参型】の青ゲージの長さに任せ攻撃していくスタイル。参型だとモンスターのエリア移動までほぼ武器研ぎは必要無いです。
双属性だと属性値は表示の半分ですがハンターノートの麻痺耐性が星無しのモンスターでも双剣の手数なら2回は有効だと思います。ゴーリィ・ジェリィだと3回もいけますがそこまで狩猟時間が長引くことも無いので・・。

ちなみにこの双剣を担ぐ時は入れ替え技を攻撃ヒット数が多くなる鬼人空舞に、食事でおだんご特殊攻撃術にするのがおすすめです。
クシャルダオラ用に毒+雷属性など全属性揃えるのが理想・・。
火力は攻撃や会心特化装備に負けますがオンラインではサポートも兼ねられて良い感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました