強化ラージャンのレーザービームをガードした者の末路・モンハンライズ

ほんまもんの強化固体がとうとう登場

おひさしぶりです。久々のモンハンです。
集会所クエストを全部クリアしてすることが無くなってしまい放置していましたが、高難度のクエストが配信されたと聞き久々にライズを起動させました。

SF・サイキョー流昇段試験クエスト

配信されたのは「SF・サイキョー流昇段試験」クエスト。
大社跡に2頭ラージャンがいてどちら1頭狩猟するというもの。1頭は平地にいる普通のラージャン、もう1頭は山で寝ている殺意の波動に目覚めたラージャン(強化個体)です。強化個体がとても強いということでおらわくわくすっぞ。

どのくらい殺意の波動に目覚めたラージャンかというと

ラージャンのレーザービームブレスをガード強化Lv1をつけてガードしてみる。



wwwwwww
ガード強化Lv1は30%ダメージ軽減とのことなのでスタート時の体力だとオーバーキル(即乙)なんじゃないでしょうか。やばい。

しかしもっとやばいのはこれ。

ラージャンの腕が光らずおきゃー!と振りかぶるとそこからダッシュしてプレイヤーを掴んで投げる攻撃をしてきます。強化個体に掴まれたらおしまい・・Death!
※腕が光ってるとジャンプからののっかり攻撃。
この掴み、攻撃判定は甘々ですがその場でぼっ立ち、もしくはガードすると掴まれ投げられガラガラニャ~(キャンプ)なのでおきゃー!を見たら横に即ころりん!
もしオンラインで他プレイヤーが掴まれた場合は閃光玉で怯ませると解除可能。

やばい奴にはランスでガード亀戦法

そんなやばい奴には攻撃をガード・カウンターできるランスしかないでしょう。
ちなみに公式の集計を見るとランスの使用率はだダントツビリだよ!みんな使おう!


ただ集計の合計が100%を越えているのが気になります・・。

装備


護石は会心撃[属性]スロLv2×1
不屈は乙った後に装備しても効果が発動。氷属性武器、ガード性能Lv3、ガード強化もレーザービームブレス防御に必要です。


捕獲!20分ほど。体力は普通です。

強化ラージャン・立ち回りのコツ

立ち回りのコツはガードダッシュで攻撃をガードすること。ガード性能Lv3だとガードした時の反動が大きい攻撃もガードダッシュだと反動無くいなせます。やばい掴み攻撃もおきゃー!を見たら前方にガードダッシュすると回避可能。ラージャンの立ち回りは困ったら前方にガードダッシュすると大体解決。

豪鬼の重ね着作成には「殺意の波動」が4つ必要。強化固体討伐では3つ入手できました。

今はオンラインで防御&精霊の加護が吹ける狩猟笛を使ってサポートプレイしていますが、防御を上げても火力ありすぎて貫通してしまい意味があまりないようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました