強化ラージャンのレーザービームをガードした者の末路【モンハンライズ攻略/Switch】

ほんまもんの強化固体がとうとう登場

おひさしぶりです。久々のモンハンです。
集会所クエストを全部クリアしてすることが無くなってしまい放置していましたが、高難度のクエストが配信されたと聞き久々にライズを起動させました。

SF・サイキョー流昇段試験クエスト

配信されたのは「SF・サイキョー流昇段試験」クエスト。
大社跡に2頭ラージャンがいてどちら1頭狩猟するというもの。1頭は平地にいる普通のラージャン、もう1頭は山で寝ているラージャン(強化個体)です。強化個体がとても強いということでおらわくわくすっぞ。

どのくらい強化されたラージャンかというと

ラージャンのレーザービームブレスをガード強化Lv1をつけてガードしてみる。



何この削りwwwwwww
ガード強化Lv1は30%ダメージ軽減とのことなのでスタート時の体力だと即乙なんじゃないでしょうか。やばい。
 
しかしもっとやばいのはこれ。

ラージャンの腕が光らずおきゃー!と振りかぶるとそこからダッシュしてプレイヤーを掴んで投げる攻撃をしてきます。強化個体に掴まれたらおしまいです!
※腕が光ってるとジャンプからののっかり攻撃になる。
この掴み、攻撃判定は甘々ですがその場でぼっ立ち、もしくはガードすると掴まれ投げられガラガラニャ~(キャンプ)なので飛び掛りモーションを見たら横に即ころりん!回避か武器によってはステップをするとかすりから吹っ飛んで避けられることも。
もしオンラインで他プレイヤーが掴まれた場合は閃光玉で怯ませると解除可能です。



やばい奴にはランスでガード戦法

そんなやばい奴には攻撃をガード・カウンターできるランスしかないでしょう。ちなみに公式の集計を見るとランスの使用率はダントツでビリだよ!みんな使おう!

装備


 

護石は会心撃[属性]スロLv2×1
不屈は乙った後に装備しても効果が発動。氷属性武器、ガード性能Lv3、ガード強化。ガード強化が無いとレーザービームブレスが防御できません。
 

捕獲!20分ほど。体力は普通レベルだったのが救いです。

強化ラージャン・立ち回りのコツ

立ち回りのコツはガードダッシュで攻撃をガードすること。ガード性能Lv3でガードした時の反動が大きい攻撃もガードダッシュだと反動無くいなせます。やばい掴み攻撃もモーションを見たら前方にガードダッシュすると回避可能。ラージャンの立ち回りは困ったら前方にガードダッシュすると大体解決。
 
今はオンラインで防御&精霊の加護が吹ける狩猟笛を使ってサポートプレイしていますが、防御を上げても火力がありすぎて貫通してしまい意味があまりないようです。でもこのくらいの難易度の方がやり甲斐があり楽しいクエストでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました