放射型で始めるガンランス。砲撃タイプ放射の良いところと装備や操作など【モンハンライズ・サンブレイク攻略】

ライズのガンランスを始めてみる

最近サンブレイクに向けてモンハンライズを再開しました。
せっかくだから使ってない武器に挑戦してみようとガンランスを始めることに。


狩猟検分帖第1回によるとなんとガンランスの使用率は驚きの2位!

下から数えて。

楽しい武器なんですけどねえ。今回はモンハンライズガンランスを始めたいけどよくわからない初心者の方向けにガンランスの始め方記事です。

[Amazon]
モンスターハンターライズ:サンブレイク|オンラインコード版

[Amazon]
【Steamキー】モンスターハンターライズ:サンブレイク デラックスエディション|オンラインコード版

モンハンライズ・ガンランスの砲撃タイプと特徴

ガンランスの特徴は肉質無視の砲撃ができることです。砲撃には以下の3種類があります。

各砲撃タイプの特徴

通常型

砲弾装填数:6
砲撃威力:低
砲弾射程:前にも横にも狭い
竜杭砲:13ヒット+最後に爆発
竜撃砲:3ヒット
特徴:フルバーストが強い
砲撃威力は最弱も砲弾装填数が最も多くフルバーストが強い。Youtubeのガンランスタイムアタック動画を見ると採用率高めのタイプ、フルバーストを当てられ続けれるプロハン様が使えば強いけども…。

放射型

砲弾装填数:4
砲撃威力:普通
砲撃射程:前方に長い
竜杭砲:15ヒット+最後に爆発
竜撃砲:4ヒット
特徴:竜杭砲が15ヒット、竜撃砲が4ヒットと多い。
砲撃射程が前方に長い←これ重要。また竜杭砲、竜撃砲が他のタイプに比べて強い

拡散型

砲弾装填数:2
砲撃威力:高い
砲撃射程:横に広い
竜杭砲:1ヒット+最後に爆発(頭に当たると気絶値が溜まる)
竜撃砲:3ヒット
特徴:砲撃のダメージが3タイプの中で一番高く、溜め砲撃(Aボタン長押し)が2段階ある。竜杭砲に気絶値ダメージが付加されモンスターをスタンさせることができる。

それぞれ一長一短ありますが初心者の方におすすめなのは放射タイプです!自分が使ってみて一番使いやすかったので!

ライズの放射、ここが良い!

砲撃射程が前方に長く当てやすい!

これだけで使いやすいんです。どのくらい射程が違うかというと
通常・拡散型_射程
通常型/拡散型
からくり蛙から4回砲撃した位置から砲撃届かず。

放射型_射程
放射型
からくり蛙から7回砲撃した位置から砲撃が届かず。約1.8倍の射程。これだけでガンランスが驚きの使いやすさに!

ガンランスの武器出し中は機動力に乏しく、素早いモンスターだと追いかけるのが大変ですが放射は射程があるので少し離れても砲撃が届きます!そして大きく離れてしまっても・・

ブラストダッシュで機動力をカバー。

入れ替え技1のブラストダッシュ
モンスターと離れてしまってもブラストダッシュの高速移動でガンランスの機動力の無さを補います。
ブラストダッシュで叩きつけからのフルバーストも通常型には及ばないもののそこそこ威力があり、隙次第では叩きつけから竜杭砲(X+A)を入れてもOK。快適度で言うと放射型が一番(多分)!

おすすめの放射型ガンランス

ガルハウル
ガルキャノンⅠ→ガルキャノンⅡ→ガルハウル
ライズの放射型ガンランスと言えばこれ。ガルハウルだと匠無しで白ゲージ、砲撃レベルが最高の5。百竜スキルの竜杭砲強化がガルキャノンの段階でしかつけられないので注意です。それ以外なら百竜武器(百竜銃鎗【一念化生】)で自分好みにカスタマイズしたものを作ってもOK。

おすすめ入れ替え技

ブラストダッシュ

地烈斬

クイックリロード

地烈斬で砲撃威力を上げブラストダッシュで距離を詰めつつフルバーストクイックリロードで素早く砲弾を補充する作戦。
※クイックリロードは弾を全装填しますが竜杭砲の弾は装填されません。対の入れ替え技となるガードリロードは装填数が3つだけですが、竜杭砲の弾も装填可能です。
※地烈斬は砲撃、竜杭砲、竜撃砲の威力を30秒間、1.2倍に上昇させます(出だしにガード判定あり)

爆杭砲(サンブレイク追加技)

サンブレイクで追加された爆杭砲。竜杭砲との入れ替え技になります。
効果は特別な砲撃をした後、槍の先端が青く燃え物理ダメージが30秒間1.2倍に。地烈斬と重複可。
サンブレイク_爆杭砲&地烈斬
爆杭砲と地烈斬、両方出すと槍の先端が赤と青に。
爆杭砲後は砲撃(A)、突き(X)、踏み込み斬り(↑+X)、ガードリロードなどに派生します。また砲撃範囲が長く砲撃タイプ関係なく放射型と同じ範囲で届きます。竜杭砲と比べると技の出が早く隙が少ないモンスターにおすすめ。

ガンランスおすすめスキル

砲術・・砲撃の威力を上げる。
ガード性能・・ガード時の反動とダメージ、スタミナ削りを減らす。
砲弾装填・・Lv2で砲弾装填数が1増える
業物・・砲撃時の武器斬れ味消費を抑える。
ガード強化・・ガードできない技をガードできるようにする(ラージャンのブレスなど)
また食事のドッカンキツ大福でおだんご砲撃術をつけられます。これは砲術、竜杭砲、竜撃砲のダメージを1.1倍にアップ。

おすすめコンボ

斬り上げ(X+A)→叩きつけ(X)→薙ぎ払い(X)→クイックリロード(ZR+A)→叩きつけ(X)→薙ぎ払い(X)…(ループ可能)
叩きつけ→薙ぎ払いがループできるコンボ

突き(X)→突き(X)→突き(X)→斬り上げ(X+A)→叩きつけ(X)→フルバースト(A)→薙ぎ払い(X)→クイックリロード(ZR+A)→叩きつけ(X)→竜杭砲(X)
モンスターが大ダウンした時に。中々全部は入らないので状況に応じて叩きつけからフルバーストか竜杭砲で終わらすように調整してもOK。ちなみにこのコンボのどの部分にも竜撃砲を入れることができます。

ガード突き(Rを押しながらX)→砲撃(A)→砲撃(A)→竜杭砲(A)または爆杭砲(A)
ガード突き(Rを押しながらX)→斬り上げ(X+A)→叩きつけ(X)→フルバースト(A)または竜杭砲(X)か爆杭砲(A)
ガード突きはガード後すぐ攻撃できる便利技でコンボ始動技としても使えます。またガード突きからの砲撃は斜め上方向に砲撃されるので相手の頭に攻撃を当てたい時など便利です。

 

地烈斬→竜杭砲(X)
地烈斬→砲撃(A)
地烈斬→叩きつけ(X+A)→フルバースト(A)
地烈斬→叩きつけ(X+A)→竜杭砲(X+A)
地烈斬後の派生も多彩。放射タイプでは他タイプより威力があり主力技となる竜杭砲ですが叩きつけからX+Aを押すと直接竜杭砲にも繋げることが可能。

また鉄蟲糸技のガードエッジ。これはZL+Aで出せガード中に敵の攻撃を受けると武器の斬れ味が回復、そこから地烈斬と同様のコンボを出すことができます(ガードエッジはガード時の反動がありません!)砲撃で斬れ味消費が激しいガンランスには嬉しい技です。
ガードエッジ

立ち回りのコンボは
突き(X)→突き(X)→(突き(X)(省略可))→斬り上げ(X+A)→叩きつけ(X)→フルバースト(A)
から少しづつ派生を覚え、慣れたら叩きつけから薙ぎ払いを入れてクイックリロードに繋げるなど、アレンジして自分に合ったコンボを作るのが良いと思います。

ライズ・ガンランスおすすめ装備

下位

頭:なんでも
胴:リノプロメイル
腕:リノプロアーム
腰:なんでも
脚:なんでも
下位はとりあえず胴と腕にリノプロ防具をつけて砲術スキルをつけておけば問題無しです。

上位序盤

頭:バサルSヘルム
胴:リノプロSメイル(バサルSメイル)
腕:リノプロSアーム
腰:ボロスSコイル
脚:バサルSグリーヴ

砲術と砲弾装填スキルをつける装備。胴をバサルにするとガード性能Lv3にできますが砲術はLv2になってしまうのでこのへんはお好みで。

上位

頭:(お好み)
胴:(お好み)
腕:バゼルアーム
腰:バゼルコイル
脚:バゼルグリーヴ

腕・腰・脚をバゼル装備にするとガード性能Lv2、砲弾装填Lv2、砲術Lv2、ガード強化Lv1とガンランスに必要最低限なスキルがついてきます。後は空きスロットと頭、胴装備はお好みで。

作成例
頭:神凪・願【元結】(ウツシ裏【御面】覇)
胴:ディアブロSメイル
腕:バゼルアーム
腰:バゼルコイル
脚:バゼルグリーヴ
・ガード性能Lv4
・業物Lv2
・砲術Lv2
・弾丸節約Lv2
・砲弾装填Lv2
・ガード強化Lv1
・攻めの守勢Lv1
・翔蟲使いLv1

※神凪・願【元結】は男キャラだとウツシ裏【御面】覇になります。
装飾品でガード性能Lv5、業物Lv3、砲術Lv3にするとLv1×2、Lv2×1、Lv3×1スロットが余るので後は持っている護石でお好みのスキルをつけます。
おすすめは翔蟲使い、回避距離UP、心眼、ガード強化など。

風雷合一を使った装備

頭:しまきのこうべ
胴:しまきのむなさき
腕:なるかみのかいな
腰:なるかみのこしもと
脚:しまきのおみあし

・ガード性能Lv5
・ガード強化Lv3
・風雷合一Lv5
・風紋の一致Lv5
・雷紋の一致Lv4
・集中Lv3
・KO術Lv3
・砲術Lv3
・回避距離UPLv3
・破壊王Lv3
・ひるみ軽減Lv3
この装備の弱点はスロットがないので拡張性が狭いこと。砲弾装填をつけるのが難しい。集中は溜め砲撃に有効、KO術は拡散タイプの竜杭砲に有効なので拡散型にこの装備は合っているかも。


風雷合一の記事はこちら。

マスターランク序盤・作成例

頭:神凪・願【元結】(ウツシ裏【御面】覇)
胴:ザザミメイル
腕:リノプロXアーム
腰:ザザミコイル
脚:ボロスXグリーヴ

・ガード性能Lv5
・業物Lv2
・砲術Lv2
・砲弾装填Lv2
・匠Lv1
・攻めの守勢Lv1
・納刀術Lv1
・防御Lv1
・翔蟲使いLv1
※ボウガン用スキルは省いてます。
Lv2スロット×5 Lv1スロット×3
空きスロットを使って業物、砲術、回避距離、ガード強化などをプラス。業物にこだわらないのであれば頭装備はお好みで。ボロスXヘルムで攻撃と攻めの守勢、ジュラXヘルムで回避距離と攻めの守勢をつけるなどがおすすめになります。

 

放射型の説明だけでも長くなってしまいました…。奥が深い。放射で操作に慣れたら他の砲撃タイプも使ってみるのもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました