放射型で始めるガンランス。砲撃タイプ放射の良いところと装備や操作など【モンハンライズ攻略/Switch】

ライズのガンランスを始めてみる。

最近サンブレイクに向けてモンハンライズを再開しました。
すこし離れている間に追加クエストもたくさん増えていて楽しいですね。
せっかくだから使ってない武器に挑戦してみようとガンランスを始めました。


なんと狩猟検分帖第1回によるとガンランスの使用率は驚きの2位!

 
 
 
 

下から数えて。

 
 
 
 

うーん操作がとっつきにくいせいでしょうか。中々厳しい評価。楽しい武器なんですけどねえ。今回はモンハンライズガンランスを始めたいけどよくわからない初心者の方向けにガンランスの始め方記事です。

モンハンライズ・ガンランスの砲撃タイプと特徴

ガンランスの特徴は肉質無視の砲撃ができることです。砲撃には以下の3種類タイプがあるんですが、どれを選らんだらいいかで混乱するんではないでしょうか。

各砲撃タイプの特徴

通常型

砲弾装填数:6
砲撃威力:低
砲弾射程:前にも横にも狭い
竜杭砲:13ヒット+最後に爆発
竜撃砲:3ヒット
特徴:フルバーストが強い
砲撃威力は最弱も砲弾装填数が最多でフルバーストが強力。Youtubeのガンランスタイムアタック動画を見ると採用率高めのタイプ、フルバーストを当てられ続けれるプロハン様が使えば強いけども…。

放射型

砲弾装填数:4
砲撃威力:普通
砲撃射程:前方に長い
竜杭砲:15ヒット+最後に爆発
竜撃砲:4ヒット
特徴:竜杭砲が15ヒット、竜撃砲が4ヒットと多い。
砲撃射程が前方に長い←これ重要。また竜杭砲、竜撃砲のヒット数が他のタイプに比べ多い。

拡散型

砲弾装填数:2
砲撃威力:高い
砲撃射程:横に広い
竜杭砲:1ヒット+最後に爆発(頭に当たると気絶値が溜まる)
竜撃砲:3ヒット
特徴:砲撃のダメージが3タイプの中で一番高く、溜め砲撃(Aボタン長押し)が2段階あり威力大。竜杭砲に気絶値ダメージが付加される。

 

それぞれ一長一短ありますが初心者用におすすめなのは放射タイプです!自分が使ってみて一番使いやすかったので!

ライズの放射、ここが良い!

砲撃射程が前方に長く当てやすい!

これだけで使いやすいんです。どんくらい射程が違うかというと
通常・拡散型_射程
通常型/拡散型
からくり蛙から4回砲撃した位置から砲撃届かず。

 

放射型_射程
放射型
からくり蛙から7回砲撃した位置から砲撃が届かず。約1.8倍の射程。これだけでガンランスが驚きの使いやすさに!

 

ガンランスは武器出し中は機動力に乏しく素早いモンスターだと追っかけるのが大変ですが、放射は射程があるので少し離れても砲撃が届きます!そして大きく離れてしまっても・・

 

ブラストダッシュで機動力をカバー。

 

ガンランスの入れ替え技1のブラストダッシュ。
モンスターと離れてしまってもブラストダッシュの高速移動でガンランスの機動力の無さを補います。
ブラストダッシュで叩きつけからのフルバーストも通常型には及ばないもののそこそこ威力があり、隙次第では叩きつけから竜杭砲(X+A)を入れてもOK。快適度で言うと放射型が一番(多分)!

おすすめの放射型ガンランス

ガルハウル
ガルキャノンⅠ→ガルキャノンⅡ→ガルハウル
ライズの放射型ガンランスと言えばこれ。ガルハウルだと匠無しで白ゲージ、放射レベルが最高の5。百竜スキルの竜杭砲強化がガルキャノンの段階でしかつけられないので注意です。

おすすめ入れ替え技

・ブラストダッシュ
・地烈斬
・クイックリロード
地烈斬で砲撃威力を上げブラストダッシュで距離を詰めつつフルバースト、クイックリロードで素早く砲弾を補充する作戦。
※地烈斬は砲撃、竜杭砲、竜撃砲の威力を30秒間、1.2倍に上昇させます(出だしにガード判定あり)

ガンランスおすすめスキル

砲術・・砲撃の威力を上げる。
ガード性能・・ガード時の反動とダメージ、スタミナ削りを減らす。
砲弾装填・・Lv2で砲弾装填数が1増える
業物・・砲撃時の武器斬れ味消費を抑える。
ガード強化・・ガードできない技をガードできるようにする(ラージャンのブレスなど)
また食事のドッカンキツ大福でおだんご砲撃術をつけられます。これは砲術、竜杭砲、竜撃砲のダメージを1.1倍にアップ。

おすすめコンボ

斬り上げ(X+A)→叩きつけ(X)→薙ぎ払い(X)→クイックリロード(R+A)→叩きつけ(X)→薙ぎ払い(X)…(ループ可能)
叩きつけ(X)→薙ぎ払い(X)がループできるコンボ

 

突き(X)→突き(X)→突き(X)→斬り上げ(X+A)→叩きつけ(X)→フルバースト(A)→薙ぎ払い(X)→クイックリロード(R+A)→叩きつけ(X)→竜杭砲(X)
モンスターが大ダウンした時に。中々全部は入らないので状況に応じて叩きつけからフルバーストか竜杭砲で締めるようにアレンジ。ちなみにこのコンボのどの部分にも竜撃砲を入れることができます。

 

ガード突き(Rを押しながらX)→砲撃(A)→砲撃(A)→竜杭砲(A)
ガード突き(Rを押しながらX)→斬り上げ(X+A)→叩きつけ(X)→フルバースト(A)または竜杭砲(X)
ガード突きはガード後すぐ攻撃できる便利技でコンボ始動技としても使えます。

 

地烈斬→竜杭砲(X)
地烈斬→砲撃(A)
地烈斬→叩きつけ(X+A)→フルバースト(A)
地烈斬→叩きつけ(X+A)→竜杭砲(X+Y)
地烈斬後の派生も多彩。放射タイプでは他タイプより威力があり主力技となる竜杭砲ですが叩きつけからX+Yを押すと直接竜杭砲にも繋げることが可能。

 

また鉄蟲糸技のガードエッジ。これはZL+Aで出せガード中に敵の攻撃を受けると武器の斬れ味が回復、そこから地烈斬と同様のコンボを出すことができます。ガード時の反動が無く砲撃で斬れ味消費が激しいガンランスには嬉しい技です。
ガードエッジ

 

立ち回りは最初は斬り上げ(X+A)→叩きつけ(X)→フルバースト(A)から覚えて少しづつ派生を覚えるのが良いと思います。

ライズ・ガンランスおすすめ装備

下位

頭:なんでも
胴:リノプロメイル
腕:リノプロアーム
腰:なんでも
脚:なんでも
下位はとりあえず胴と腕にリノプロ防具をつけて砲術スキルをつけておけば問題無しです。

上位序盤

頭:バサルSヘルム
胴:リノプロSメイル(バサルSメイル)
腕:リノプロSアーム
腰:ボロスSコイル
脚:バサルSグリーヴ

砲術と砲弾装填スキルをつける装備。胴をバサルにするとガード性能Lv3にできますが砲術はLv2になってしまうのでこのへんはお好みで。

上位

頭:(お好み)
胴:(お好み)
腕:バゼルアーム
腰:バゼルコイル
脚:バゼルグリーヴ

腕・腰・脚をバゼル装備にするとガード性能Lv2、砲弾装填Lv2、砲術Lv2、ガード強化Lv1とガンランスに必要最低限なスキルがついてきます。後は空きスロットと頭、胴装備はお好みで。

作成例
頭:神凪・願【元結】(ウツシ裏【御面】覇)
胴:ディアブロSメイル
腕:バゼルアーム
腰:バゼルコイル
脚:バゼルグリーヴ
・ガード性能Lv4
・業物Lv2
・砲術Lv2
・弾丸節約Lv2
・砲弾装填Lv2
・ガード強化Lv1
・攻めの守勢Lv1
・翔蟲使いLv1

 

※神凪・願【元結】は男キャラだとウツシ裏【御面】覇になります。
装飾品でガード性能Lv5、業物Lv3、砲術Lv3にするとLv1×2、Lv2×1、Lv3×1スロットが余るので持っている護石でスキルをつけるとよろし。
おすすめは翔蟲使い、回避距離UP、心眼、ガード強化など。

風雷合一を使った装備

頭:しまきのこうべ
胴:しまきのむなさき
腕:なるかみのかいな
腰:なるかみのこしもと
脚:しまきのおみあし

・ガード性能Lv5
・ガード強化Lv3
・風雷合一Lv5
・風紋の一致Lv5
・雷紋の一致Lv4
・集中Lv3
・KO術Lv3
・砲術Lv3
・回避距離UPLv3
・破壊王Lv3
・ひるみ軽減Lv3
この装備の弱点はスロットがないので拡張性が狭いこと。砲弾装填をつけるのが難しい。集中は溜め砲撃に有効、KO術は拡散タイプの竜杭砲に有効なので拡散型にこの装備は合っているかも。


風雷合一の記事はこちら。

 

放射型の説明だけでも長くなってしまいましたね…。奥が深い。効率を重視しなければガンランスは楽しい武器ですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました