アーチャー(ゴードン)vsハンター(カシム)おすすめは?
ファイアーエムブレム紋章の謎に登場するアーチャーとハンター。
弓を使って攻撃する点は一緒ですが、それぞれ特徴がありどちらを育てるか迷うかと思われます。
弓ユニットの中で早い章から登場し1部・2部とも仲間になるゴードンとカシムのレベル毎の能力パラメータを比較してみました。
アーチャーとハンター共通の特徴
・使える武器は弓のみ。
・弓は飛行系ユニットに強力な特効を持つ。
・間接攻撃しかできない(隣のマスから攻撃された場合、反撃できない)
アーチャーの特徴
・防御力がハンターに比べ高い。
・移動力がハンターより低い。
・スナイパーにクラスチェンジできる
ハンターの特徴
・ちからがアーチャーに比べ高い。
・移動力がアーチャーより1高く、特に山地移動時の制限を受けにくい。
・ホースメンにクラスチェンジできる。
下級職なのでそれほど両者に違いはありません。
両者ともレベル10に達するとオリオンの矢を使って上級職にクラスチェンジが可能です。
アーチャーからスナイパーになると
・クラスチェンジ時に補正されるパラメータが多く大幅強化される。
・川を移動できるようになる。
ハンターからホースメンになると
・クラスチェンジ時に補正されるパラメータが少ない。
・ソシアルナイトのように馬に乗り移動力が9にアップするが、山地の移動力は落ちる。
・城内戦では馬から降りてハンターとして戦う。
クラスチェンジだけ見るとスナイパーよりホースメンの恩恵が薄い印象です。
ゴードンとカシムの成長比較
二人の成長率は以下。
ゴードンの成長率
HP:40% 力:30% 技:30% 速:30% 幸:40% 武:50% 守:10% 魔防:3%
カシムの成長率
HP:70% 力:60% 技:40% 速:40% 幸:20% 武:20% 守:20% 魔防:3%
クラスチェンジ含め上級職Lv20まで上げ能力値を比較します。
下級職Lv10
ゴードン
物足りない。。
弓ユニットは速さが7になれば、鉄の弓で攻速0の相手に2回攻撃できるようになり格段に使いやすくなります。
ゴードンの速さ初期値は4、成長率は30%なのでLv10までに3上がって7になって欲しかったんですが・・。
カシム
初期値がゴードンより高いのもありますがちからが10、速さが7と良い成長。この時点でも十分戦力になりました。
下級職Lv20
ゴードン
若干ちからが低いですがLv20まで育てるとようやく使えるユニットになってきました。
武器レベルに次いで幸運がパラメータトップ。強運な男ゴードン。
幸運はユニットの攻撃回避率、必殺回避率、デビル系武器の攻撃が自分に返って来る確率に影響します。
弓ユニットは攻撃を受ける前提で使わないので意味無いですが・・。
カシム
ちからが18とかなりの数値に。
というのもカシムはちからの成長率が60%とゲーム中で2番目に高く(1位は70%のジュリアン)かなり上がりやすいキャラ。わざと速さも使える水準まで上昇し優等生キャラとなってます。
クラスチェンジ
ゴードン(アーチャー→スナイパー)
パラメータ補正が入りわざと速さが上昇しました。移動力も7になり川や水辺も渡れるように。
カシム(ハンター→ホースメン)
・・変わってない。
実はホースメンはクラスチェンジ後、馬に乗った状態では技+2・防御+2上昇し馬から降りると補正が消えます。かわいそうな塩補正。
ここからは星のオーブ(※)のレベルアップ補正を入れつつ一気にLv20まで育てます。
※星のオーブを持ってレベルアップすると各パラメータの上昇率が+30%。
どこまで育つでしょうか!?
上級職Lv20
ゴードン
カシム
ハンター
速さ以外の主要パラメータは20に、HPも成長率が高いので最高値まで育ちました。
武器レベルが上がりづらい珍しいキャラですが星のオーブ効果で三種の神器パルティアが持てるまで上昇。
結論
ゴードンとカシムを初期からクラスチェンジを経てLv20まで育てましたが、育てる過程はカシムが楽でした。
ちからが上昇しやすく、速さの初期値が6なので7になればすぐてつのゆみで2回攻撃できるようになるので即戦力に。
またハンターは闘技場で育てやすいのです。
相手がアーチャー・ハンター・ホースメン・司祭・魔道士・飛竜と守備力が低かったり特効を持つ相手でちからが高いカシムは簡単にレベルアップ上げができました。
対してゴードン。アーチャーの内はかなり弱く、育てるのに周りのユニットで敵のHPを削ってから倒させないといけないので工夫が必要。早い内に速さが7になってくれるかで育てやすさに差が出ます。
スナイパーにクラスチェンジしてから能力と移動力が上がり、機動性が出るのでやっと戦力となります。
というわけでとりあえず楽に弓ユニットを1人育てたいというのであればカシムがおすすめです。
またこの記事を見て「弓ユニット育てるのめんどくせ」と思われたなら、10章で仲間になるジョルジュにマニュアルを与えてパルティアを使えるようにすればとりあえず飛行ユニットキラーになります。
アーチャー・ハンターの育て方
基本は飛行系ユニットを狙うか他ユニットで敵のHPを削ってから倒させましょう。
また自分は以下の方法も使いました。
5章
司祭が2人いるところ。司祭にダメージを与えるともう一人の司祭が回復するので、回復させてはちまちまダメージを与える。
7章など
砦から出る増援部隊。味方で砦を囲んでから1体ずつ敵ユニットを出しチマチマダメージを与える。
その際、武器を持たない守備力の高いユニットで囲むとそいつを攻撃するので誤って敵を倒すことが無くなります。
弓ユニットを育てる作業は非常にチマチマしています。
ホースメンを育てる際の注意点
馬に乗って能力値が補正された状態で20に達しているとレベルアップ時、その値は上昇しません。
なのでレベルアップ時は馬から降ろして補正の無い状態でレベルアップさせるのがおすすめ。
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