(Switch版)A列車で行こうを遊んでみる 貨物輸送の設定方法

Switch版A列車で行こうを遊んでみる 貨物輸送の設定方法

スイッチ版A列車で行こうを買いました

おもしろそうだったので購入。株式上場や損益計算書など出てきて株の勉強にもなりそうです。
今、チュートリアルマップを遊んでいますがシステムが中々複雑。そこで設定や操作方法を少しづつまとめてみようと思います。
チュートリアルを進めていくと段々複雑になってきて「?」となったのが貨物輸送の設定方法でした。

スイッチ版A列車・貨物輸送の設定方法

以下が貨物輸送の設定方法になります。

1.資材工場の場所を確認
2.資材工場の近くに資材置場(貯蔵場)を設置
3.2.で設置した資材置場の近くに駅を設置
4.資材を降ろす駅周辺に資材置場(貯蔵場)を設置
5.資材を運ぶ貨物列車を購入・配置
6.貨物を積み込む駅と降ろす駅を指定
7.(必要に応じて)貨物列車のダイヤを設定する

設定終了!

複雑に見えますが手順を覚えれば簡単ですよ!では順を追っての説明になります。

資材工場の場所を確認

資材工場が無いと資材は調達できないのでまず資材工場を探しましょう。
資材工場
このような建物。チュートリアルの初期だと棟本駅の近くにあります。

資材工場の近くに資材置場(貯蔵場)を設置

資材工場から資材を買い付け・輸送するために資材置場(貯蔵場)を設置します。
資材置場
(左メニュー)資源→貯蔵場で設置。設置しようとすると緑色のセルで輸送可能範囲を教えてくれるのでこの範囲内に設置。棟本駅には既に設置されていますね。

資材置場から輸送可能な範囲に駅を設置

資材を積み込む貨物列車が停車する駅を設置します。
この時、資材置場から資材を輸送可能な場所に駅を設置しないといけません。チュートリアルだと棟本駅が既に範囲内にあるので棟本駅を荷物積み込み駅とします。

資材を降ろす駅周辺に資材置場(貯蔵場)を設置

資材を積み込んだら降ろす場所も必要なので資材が必要な街に資材置場を設置します。
チュートリアルでは街中に資材置場が設置されている所もあり、近くに駅を設置するだけでOKの場合もあります。


駅メニュー右下に駅近隣の取り扱い貨物数が表示。

資材を運ぶ貨物列車を購入・配置

(左メニュー)列車→購入を選択し「標準型電気機関車」を選択。選択すると資材車両と客車車両のどちらを連結するか選択できます。
貨物車
貨物車両と客車車両を混在させることもできるので状況に応じて車両を増やしましょう。

!車両を増やす時の注意点
駅のホームの長さ(マス)以上の車両数にすると、ホームから車両がはみ出す分は荷降ろしできず無駄になります。そのため車両購入前に駅のホームの長さの確認を。チュートリアルだと最大5になってるかな?

(左メニュー)駅→改築でホームの長さを確認できます。5マスなら5車両分まで受け入れ可能。

列車を購入したら線路に配置します。

貨物を積み込む駅と降ろす駅を指定

電車を配置後、(左メニュー)電車→運行計画→営業路線で貨物を積み込む駅と降ろす駅を指定します。

資材工場の近くの駅で資材を積み込み、資材の必要な地域の駅で資材を降ろすことが基本です。もちろん資材置場がある駅ならどこでも資材を積み込むことができますが(資材の在庫がある場合)

営業路線→貨物タブで資材の積み込み量、荷降ろし量を調節可能です。
これにより「需要の多いA駅で2車両分貨物を降ろし、少ないB駅では1車両分だけ降ろす」といった調整ができます。

※資材を必要とする地域を知る方法
(左メニュー)資源→貯蔵場を選択し資材置き場を仮設置してみてください。
需要
街周囲で資材を必要としている箇所が青矢印で表示されます。青矢印が多い所には資材を多めに供給すると利益も増えると思います。
荷降ろし成功
設定がうまくいくとアニメで荷降ろししているところが見られます。また午前の時間帯に街をよく見ていると資材が消費されている様子もわかりますよ。

(必要に応じて)貨物列車のダイヤを設定する

貨物輸送をしているけど黒字に中々ならない・・、そんな時は運行になんらかの問題があると思われます。
資材を降ろしていると思われるアイコン
資材荷降ろし
資材置場が満杯で資材を降ろせなかったと思われるアイコン
荷降ろしできない
これはいかんです。

原因は・・
・資材を需要の無い所に必要以上に供給してしまっている。
・貨物輸送電車の運行数が多く無駄な経費がかかっている。
などなど調整が必要になってきます。

この調整は(左メニュー)電車→(貨物輸送している電車)→運行計画を選択。以下の2つで調整します。

・営業路線
各駅での停車時間荷降ろし量を調整。荷降ろしをしない駅では停車時間は1分で構いません。

・営業時間
営業時間を短くし運行本数を減らす。

これで貨物輸送の設定は完了!シナリオによっては隣町や外国から資材買い付けできるようになるみたいです。
できることがたくさんあるので覚えるのは大変ですが楽しいですね。



コメント

タイトルとURLをコピーしました