審美学や斥候ってどんな効果がある?船団の知識の上げ方と効果【大航海時代 Origin攻略】

航海を快適にする専門知識

船団の知識レベルを高めると探検で発見率を高めたり船の速度を速めたり交易品を高く売却したりと快適な航海をするにはことが必須です。今回は知識の高め方と効果をまとめました。

船舶知識

主に戦闘に関する場面で使う知識です。

戦闘

砲撃術

砲撃の攻撃力・命中率・クリティカル発生率・砲撃防御力・砲撃回避に影響。
高いほど砲撃の性能が上がり砲撃防御が高まる。
【上昇する船室】測量室

衝突術

衝突の攻撃力・命中率・クリティカル発生率・衝突防御力・衝突回避に影響。
高いほど衝突の性能が上がり衝突防御が高まる。
【上昇する船室】舵

支援術

修理や医術の回復量と極大化の発生確率上昇、味方の耐久度の回復量と回復する船員数を大幅アップ。
高いほど船の修理や船員の回復量に好影響。

白兵術

白兵戦の攻撃力・命中率・クリティカル発生率・白兵戦防御力・白兵戦回避に影響。
高いほど白兵戦の性能が上がり衝突防御が高まる。
陸地探検や修練の白兵戦での成功率にも影響する。
【上昇する船室】甲板

艦隊知識

冒険・交易で使う知識です。

冒険

博物学

遺跡など発見物を見つける能力。レア度の高い発見物は博物学が低いと手がかりが発見できない。
陸地探索や修練で発見物を見つける確率も上昇。
(付与効果)探検観察力・探検手がかり獲得・発見確率上昇など。

審美学

発見物を収集家に報告する際、報酬や名声の獲得量が上昇。
(付与効果)発見物・資源報告時、獲得名声や通貨量上昇。

斥候法

船の航海速度増加・港に入港できる距離が広がる。望遠鏡での発見物探索距離にも影響。
災害の発生確率減少。都市で検問が発生した際、逃走できる確率が上昇。
【上昇する船室】甲板・マスト・測量室
(付与効果)検問時の交渉成功確率アップ、探索距離アップ、船足アップなど。

補給法

航海中、水と食料の消費率が減少。
ネズミ、壊血病、伝染病、火災のような船内に発生する災害が自然解消する確率が上昇。
陸地探索の結果にも影響するらしい。
【上昇する船室】船長室
(付与効果)探検採集力アップ、水・食料消費量減少。

交易

購入戦略

交易品の購入価格が下がる。
交易所で交渉成功時、購入額の割引率上昇。
(付与効果)購入割引、おすすめ品目表示、交渉時の価格割引など。
【上昇する船室】会計室

売却戦略

交易品の売却価格が上がる。
交易所で交渉成功時、売却額の割増率上昇。
(付与効果)売却価格割増、おすすめ品目表示、交渉時の価格割増など。
【上昇する船室】会計室

交渉戦略

交易所で価格交渉が発生する確率や再交渉回数上昇。
港で検問発生時、交渉に成功する確率上昇。
探検中船員生存確率上昇。
(付与効果)検問時の交渉成功確率アップ、探検生存率アップ、価格交渉率発生率増加&価格交渉成功率増加、価格交渉回数増加など。
【上昇する船室】副官室

交換戦略

航海中に世界地図で相場情報を把握できる範囲が広がる。
交易の取引ポイントの基準純利益が下がる。
海戦を仕掛ける際、高いほど相手の戦力値が正確にわかる。
(付与効果)相場情報確認範囲上昇、取引ポイント基準減少、売却セット倍率アップなど。
【上昇する船室】副官室

知識レベルに応じて能力アップ

以上は船に乗船している航海士の能力値を合計して算出され、合計値が一定以上に達すると知識レベルに応じて効果が付与されます。

大航海時代 Origin 専門知識
合計値・現在レベル・付与されている能力は「艦隊管理」「専門知識」で確認可能です。

艦隊の知識レベルを上げるには?

ランクの高い航海士を雇用

ランクの高い航海士ほど能力値が大きいので高ランクの航海士を集めることが重要。ランクA以上は基本能力値の桁が違います。

航海士のレベルを上げる

船に配置して航海士のレベルを上げる※配置しないと経験値が入らないので。

航海士を昇級させる

航海士を昇級させると基本能力が上昇。

航海士にアイテムを装備する

武器、頭、防具、装飾品には何かしら知識アップの効果がついているので装備させると船団知識の底上げができます。

船を用途に応じて変える

各船舶にはそれぞれ知識ボーナスがついています。
船の知識ボーナスは「船室」→「船長室」→「乗船時の追加能力」で確認可能。

大航海時代 Origin 専門知識
重キャラックは購入戦略+2000

大航海時代 Origin 専門知識
ナオは売却戦略+1900

というように船の知識ボーナスは破格なので船舶選びも重要かも。

船室に適した航海士を配置

船の各船室にはそれぞれ配置した航海士の知識を上昇させる効果があります。

公式サイトの解説はこちら

大航海時代 Origin 関連商品

[Amazon]

大航海時代 オンラインコード版

大航海時代第1作。この作品のサントラ(サウンドウェア)に収録されているリスボンのBGM「哀愁のポルトガル」はOriginのリスボンでも使って欲しかった名曲。

[Amazon]

大航海時代II オンラインコード版

大航海時代 Originのベースとなった作品です。菅野洋子作曲のBGMも名曲揃い。

[Amazon]

大航海時代Ⅲ

シリーズの中で異色作。ハマる人はめっちゃハマるらしい。Windows98マシンで動くソフトでPCスペックが足りなかったのか必ずフリーズするところがあり自分は遊ぶのを止めてしまった作品。。

[Amazon]

大航海時代IV(Switch版)

大航海時代2の流れを汲んで正当進化した続編。2とはシステムなど違う部分もあります。船室システムはこの作品からの採用。7人の主人公がおりかなりボリュームがあります。

[Amazon]

大航海時代 II スペシャルエディション(サントラ)

このアルバムに収録されている
「OPENING オープニング~果てしなき航海」(ゲーム開始画面)
「MAST IN THE MIST~霧の港」(港)
「FIDDLER’S GREEN~船乗り達の酒場」(酒場)
「MOSLEM DANCE~イスラムの踊り」(オスマンの港)
「SOUTHERN TWILIGHT~DANCE ON THE CAPE OF GOOD HOPEサザン・トワイライト~喜望峰でダンス」(イベント)
「THE CHASE~チェイス~」(海戦(イベントなど))
などがOriginのゲーム中で使われています。また上述の大航海時代Ⅰのサウンドウェアに入っている曲も何曲かこのCDに収録されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました