敵襲イベント攻略・会心&武勇攻撃でゴリ押しする部隊編成[信長の野望・出陣(信長出陣)]

敵襲イベント攻略

今回は敵襲イベントについて自分の攻略方法と部隊編成をご紹介します。
ただ敵襲イベントは手持ちの武将とどの合戦条件を調整するかで攻略方法ががらっと変わるので多分この方法は効率が悪いです。

敵襲イベント私の脳筋攻略法

戦力は76000~79000。
戦法は

会心を積んで範囲武勇攻撃でゴリ押し

するです。
合戦設定は兵数と防御はどの色も5に固定。武勇戦法メインなので武勇戦法減少はチェックしない
防御5でも戦法の武勇攻撃に会心が乗るとダメージが通るので、この方法になりました(仕様はよくわかっていない)そこから各種値を調整していく感じ。うまく行かない場合はまず兵数と防御を下げて調整。

主力武将

主力としている武将はバフ役の北条氏康、武勇範囲攻撃を持つ上杉謙信長宗我部元親島津義弘

北条氏康

戦法[獅子奮迅]で会心と攻撃を上昇。アタッカーとしては期待できない。また北条氏康は必ず第1部隊に配置。戦法の発動間隔が同じだと部隊の番号が若い方から戦法が発動します。なので元親より先に強化戦法を発動させるため。

上杉謙信

戦法[毘沙門天]の範囲武勇攻撃。

長宗我部元親

戦法[鬼若子]の範囲武勇攻撃。

島津義弘

戦法[鬼島津]の範囲武勇攻撃。鉄砲は相性が無いので平均して高ダメージが出る感じ。

編成で使用した会心特性を持つ武将

・(足軽)原虎胤
・(足軽)真柄直隆
・(足軽)森可成
・(足軽)可児才蔵
・(足軽)真壁氏幹
・(騎馬)上杉謙信
・(騎馬)本多忠勝
・(騎馬)伊達晴宗
・(騎馬)村上義清
・(騎馬)戸沢盛安
・(鉄砲)長宗我部国親
・(鉄砲)島津豊久
・(弓)井伊直虎

他、相手部隊の兵種で編成を変更。

色別攻略方法(2期)

伊達政宗(鉄砲)
調査中

上杉謙信(騎馬)
騎馬×3、足軽×2の編成。

編成

[足軽]北条氏康凸0 / 尼子国久凸5 / 原虎胤凸4 / 成田甲斐凸5 / 真壁氏幹凸5
[足軽]長宗我部元親凸2 / 真柄直隆凸3 / 長宗我部信親凸5 / 森可成凸5 / 可児才蔵凸4
[騎馬]上杉謙信凸0 / 本多忠勝凸0 / 柿崎景家凸2 / 村上義清凸5 / 戸沢盛安凸5
[鉄砲]島津義弘凸0 / 島津義久凸2 / 長宗我部国親凸5 / 島津豊久凸5 / 鈴木佐大夫凸4
[弓]仙桃院凸1 / 松平元康凸1 / 清水宗治凸5 / 井伊直虎凸1 / 直江船凸5

合戦条件

・兵数[5]
・攻撃[]
・防御[5]
・兵法[5]
・攻撃速度[4]
・会心率[100%]
・武勇戦法減少[]
・知略戦法減少[90%]
・戦法連携率[100%]
・合戦時間[3]
・戦法ゲージ[2]
・状態変化影響[受けない]
計2250ポイント(相手戦力123,142)
相手は騎馬が3部隊なのでこちらは足軽を2部隊に。強力な戦法持ちが入れば騎馬を抜いてもいいかなと思います。いないのでこちらも上杉謙信を使いますが・・。
赤は武勇での攻撃メインになるので兵法を上げても痛くないのが他の色に比べて楽な点です。

明智光秀(足軽)
足軽×3、弓×2の編成。
明智光秀の戦法・連歌百韻(攻撃・兵法・会心上昇)の部隊強化、佐々成政の戦法・三階菅笠(武勇攻撃+火傷+恐慌)が厄介なので足軽に強い弓を2部隊にして真っ先に明智光秀を倒す部隊編成。
兵法を上げると相手弓部隊の火力が結構上がるので難しい・・。

編成

[足軽]北条氏康凸0 / 尼子国久凸5 / 原虎胤凸4 / 成田甲斐凸5 / 真壁氏幹凸5
[騎馬]上杉謙信凸0 / 本多忠勝凸0 / 伊達晴宗凸3 / 村上義清凸5 / 柿崎景家凸2
[鉄砲]島津義弘凸0 / 島津義久凸2 / 長宗我部国親凸5 / 島津豊久凸5 / 鈴木佐大夫凸4
[弓]立花宗茂凸0 / 清水宗治凸5 / 磯野員昌凸3 / 村上武吉凸5 / 大田牛一凸5
[弓]松平元康凸1 / 榊原康政凸5 / 仙桃院凸1 / 井伊直虎凸2 / 直江船凸5

合戦条件

・兵数[5]
・攻撃[2]
・防御[5]
・兵法[2]
・攻撃速度[3]
・会心率[100%]
・武勇戦法減少[]
・知略戦法減少[90%]
・戦法連携率[100%]
・合戦時間[1]
・戦法ゲージ[2]
・状態変化影響[]
計1800ポイント(相手戦力104,880)
弓は北条氏政のバフの範囲に入らず会心上昇がかからないので安定しない・・。

今川義元(弓)
調査中

色別攻略方法(1期)

北条氏康(足軽)
防御上昇の戦法を使う武将が2人いる防御型。知略攻撃を使ってこないので兵法を5に出来るのが良いところ。ただ長期戦になるので合戦時間短縮は無し。攻撃は大したこと無いので編成は火力に全振り。密集したところに長宗我部と島津の武勇攻撃をぶちこんで倒す。

編成

[足軽]北条氏康凸0 / 尼子国久凸5 / 原虎胤凸4 / 成田甲斐凸5 / 真壁氏幹凸5
[足軽]長宗我部元親凸2 / 真柄直隆凸2 / 長宗我部信親凸3 / 森可成凸5 / 長野業正凸0
[騎馬]上杉謙信凸0 / 柿崎景家凸2 / 本多忠勝凸0 / 村上義清凸5 / 直江景綱凸4
[鉄砲]島津義弘凸0 / 島津義久凸2 / 長宗我部国親凸5 / 島津豊久凸5 / 鈴木佐大夫凸3
[弓]松平元康凸1 / 榊原康政凸3 / 仙桃院凸0 / 井伊直虎凸2 / 清水宗治凸4

合戦条件

・兵数[5]
・攻撃[2]
・防御[5]
・兵法[5]
・攻撃速度[4]
・会心率[100%]
・武勇戦法減少[]
・知略戦法減少[90%]
・戦法連携率[100%]
・合戦時間[]
・戦法ゲージ[2]
・状態変化影響[受けない]
計2300ポイント(相手戦力150,407)
敵襲イベント攻略[信長の野望・出陣(信長出陣)]
島津さん強い。

島津義弘(鉄砲)
武勇攻撃メインの相手なので攻撃を上げなければやりやすい相手。
鉄砲は防御が低くダメージが通りやすいので合戦時間を上げやすい。

編成

[足軽]北条氏康凸0 / 尼子国久凸5 / 原虎胤凸4 / 成田甲斐凸5 / 真壁氏幹凸5
[足軽]長宗我部元親凸2 / 真柄直隆凸2 / 長宗我部信親凸3 / 森可成凸5 / 長野業正凸0
[騎馬]上杉謙信凸0 / 柿崎景家凸2 / 本多忠勝凸0 / 村上義清凸5 / 直江景綱凸4
[鉄砲]島津義弘凸0 / 島津義久凸2 / 長宗我部国親凸5 / 島津豊久凸5 / 鈴木佐大夫凸3
[弓]仙桃院凸0 / 松平元康凸1 / 直江船凸5 / 井伊直虎凸2 / 清水宗治凸4

合戦条件

兵数[5]
攻撃[]
防御[5]
兵法[5]
攻撃速度[3]
会心率[100%]
武勇戦法減少[]
知略戦法減少[90%]
戦法連携率[100%]
合戦時間[4]
戦法ゲージ[2]
状態変化影響[受けない]
2350ポイント(相手戦力107,485)
敵襲イベント攻略[信長の野望・出陣(信長出陣)]
敵襲イベント攻略[信長の野望・出陣(信長出陣)]
ほぼ残り時間0で討伐できるかというところ。効率悪いですw
赤は兵数と防御をOFFにして弓5部隊の方が良さそうですね。

毛利元就(弓)
ゴリ押し戦法ではやりにくい相手。
部隊間が離れていて範囲攻撃でまとめてダメージを与えにくく時間がかかる=合戦時間を短縮できない。
大将の戦法が知略攻撃なので兵法を上げづらい。かといって攻撃を上げると通常攻撃も痛くなるので攻撃も上げられない。

編成

[足軽]北条氏康凸0 / 原虎胤凸4 / 長野業正凸0 / 成田甲斐凸5 / 真壁氏幹凸5
[騎馬]上杉謙信凸0 / 本多忠勝凸0 / 山形昌景凸1 / 村上義清凸5 / 戸沢盛安凸4
[騎馬]柿崎景家凸2 / 伊達晴宗凸2 / 高坂昌信凸2 / 本庄重長凸3 / 直江景綱凸4
[鉄砲]島津義弘凸0 / 島津義久凸2 / 長宗我部国親凸5 / 島津豊久凸5 / 鈴木佐大夫凸3
[弓]仙桃院凸0 / 松平元康凸1 / 直江船凸5 / 井伊直虎凸2 / 清水宗治凸4

合戦条件

兵数[5]
攻撃[2]
防御[5]
兵法[2]
攻撃速度[3]
会心率[100%]
武勇戦法減少[]
知略戦法減少[90%]
戦法連携率[100%]
合戦時間[1]
戦法ゲージ[2]
状態変化影響[受けない]
1900ポイント(相手戦力108,544)
敵襲イベント攻略[信長の野望・出陣(信長出陣)]
今回のゴリ押し戦法とはかなり相性の悪い相手。手動でうまく武将を誘導して仙桃院で回復できないと苦戦。コツはまず毛利元就を騎馬で倒すと楽になります。

織田信長(騎馬)
武勇と知略両方仕掛けてくるバランス型。なので攻撃と兵法どちらもレベルを上げずらく紫に次いでやりづらい。
騎馬隊編成で密集するため若干範囲攻撃を当てやすく合戦時間のレベルを上げてポイントアップ。

編成

[足軽]北条氏康凸0 / 尼子国久凸5 / 原虎胤凸4 / 成田甲斐凸5 / 真壁氏幹凸5
[足軽]長宗我部元親凸2 / 真柄直隆凸2 / 長宗我部信親凸3 / 森可成凸5 / 長野業正凸0
[騎馬]上杉謙信凸0 / 柿崎景家凸2 / 本多忠勝凸0 / 村上義清凸5 / 直江景綱凸4
[鉄砲]島津義弘凸0 / 島津義久凸2 / 長宗我部国親凸5 / 島津豊久凸5 / 鈴木佐大夫凸3
[弓]仙桃院凸0 / 松平元康凸1 / 直江船凸5 / 井伊直虎凸2 / 清水宗治凸4

合戦条件

兵数[5]
攻撃[2]
防御[5]
兵法[2]
攻撃速度[2]
会心率[100%]
武勇戦法減少[]
知略戦法減少[90%]
戦法連携率[100%]
合戦時間[4]
戦法ゲージ[2]
状態変化影響[受けない]
合計2000ポイント(相手戦力106,920)
敵襲イベント攻略[信長の野望・出陣(信長出陣)]
貴重な緑、なんとかして取得数を増やしたいところ。

特性を重視しての部隊編成になったのでSRやR武将の出番があり編成を考えるのが楽しいです。
いろいろ試して他にうまくいく編成があったら追記していこうと思います。

コメント

  1. もう課金するき失せた より:

    敵襲イベント、組み合わせを考えるのが楽しい人もいるんでしょうけど、悩みすぎて寝落ちして、出撃回数使い切らずに目が覚めて、もう面倒で仕方ないです。

    武勇でごり押しというのもアリなんですね。
    青は弓隊3、鉄砲隊2で次々迎え撃って、最後1:2でぶっ倒すという戦法を考えましたが、2300までしか伸びませんでした。(兵数強化なし、防御強化2、他はフル)
    攻撃強化して速度強化して会心率百だと、北斗百裂拳かよってくらいひでぶです。
    やっぱ課金誘導かーと。
    SRは5凸が18、4凸が20まで増えて来たのでいろいろ考えようはあるものの
    紫は騎馬でごり押しで2000までしか伸びてません。

    紫と青しか興味ないので、赤と緑のたぬきは無視してます。
    赤が紙装甲ってのは、ちょっと興味湧きました。

    ありがとうございます。

    • おゆるりおゆるり より:

      >もう課金するき失せた様
      コメントありがとうございます。手持ちの武将で編成したら武勇ゴリ押しになってしまいました笑 敵襲は編成のパターンがかなりあるので確かに悩みますね。もう少し部隊編成の修正をしやすかったら楽なのですが・・

      >青は弓隊3、鉄砲隊2
      人によって全然違う編成になるんですね。SSR弓は仙桃院しかいないので弓で部隊編成できません泣
      攻撃を上げるとほんと一瞬で部隊が溶けるので直江、長野を引いてこないと3500はほぼ無理な感じで・・。最初から3000以上は諦めてまったり遊んでます(^^;)
      紫は騎馬の打たれ弱さを今の編成ではカバーできず自分もポイント伸びません・・。
      赤は5部隊全て大将を弓にして(大将以外は弓でなくてもいいが攻撃をなるべく上げる)、兵数・防御を0にして攻撃される前に遠距離攻撃で倒すという方法があるようです。
      記事がお役に立っていたら幸いです♪

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