海戦の進め方や逃走方法などまとめ【大航海時代 Origin攻略】

海戦の進め方・逃走方法などまとめ

海戦の進め方など海戦全般の情報をまとめました。

海戦の条件

相手の艦隊を全滅、海戦によっては相手の旗艦を沈めれば勝ち。
大航海時代origin 海戦
海戦は航海中、ミニマップ下の周囲の船舶アイコンから仕掛けることができます。

・船の沈没条件
船の耐久度、船員体力・船長の体力のいずれかが攻撃により0になると船は沈没し戦闘で使えなくなる。
道具屋で売られているサルベージ工具を使えば復帰可能。沈没した船は戦闘後、耐久力が2減少。

・通貨を使うと戦闘を1ターンもしくは1つ手前に戻ることができる(海戦時のヘルプ参照)

・天候・時間・風向き・風量
砲撃の当たりやすさやクリティカルの出やすさに関係。
大航海時代origin 海戦

・フィールド
フィールドには水深・波・海流のパラメータがあり場所により浅瀬や渦など浸水のような状態異常になったり、移動距離が制限される。

船の種類と攻撃方法

白兵船(船員による攻撃※船の拿捕率が少し上がる)
砲撃船(大砲による遠距離攻撃)
突撃船(船を衝突させ攻撃)
支援船(船員の回復・船の修理)

詳しい船舶の種類はこちらの記事にまとめています。

船舶の攻撃の相性

白兵船は砲撃船に強い
砲撃船は突撃船に強い
突撃船は白兵船に強い

決闘

相手船に隣接し決闘を選択し応じると相手船長と決闘ができる。決闘に勝つと即座に相手船を沈没させることができ時間の節約に。
大航海時代origin 海戦

決闘は3つの攻撃パターンから選択しパターンの相性でダメージの増減が変わるジャンケン方式。
大航海時代origin 海戦
戦闘力とレベル差があり良い武器を装備していればまず負けない方法なのでおすすめ。
※組合の依頼やボトルクエストで受けられる決闘と同じ。

自艦隊・相手艦隊の情報

船をクリックし左下のウィンドウから情報確認が可能。
大航海時代origin 海戦
大航海時代origin 海戦

海戦は機動力が重要

機動力は船の移動とスキル使用時に消化されます。
大航海時代origin 海戦
↑今のターンと次のターンの残り機動力が表示される。
特殊スキルは大体60機動力必要。機動力と使用スキルの兼ね合いを考えて行動することが重要と思われます。

海戦アイテム

救急箱/工具・・船員の体力/船の耐久度を回復
除煙弾・・煙幕状態から回復
除煙弾薬・・撃ち込んだ船の煙幕状態を回復
消火砂・・火災を回復
樽・・浸水状態を回復
などなど。
戦力差が拮抗していても状態異常を使われるとボコボコにされることもあるので、組合の依頼で特定の相手と海戦するなら道具の準備は必要です。特に船の耐久値を回復する工具は必須!

提督命令

提督はそれぞれ海戦で使える特別なスキルを持っています。普通の雑魚なら必要ないけれど組合の希少クエや年代記での海戦の強い相手には必要になることも。「提督命令」から使用可能。

海戦の豆知識

(組合の依頼クエスト)医術を使えのクリア方法

フィールドにある火のついた板の上に乗ると船員がダメージを受けるのでわざと乗って医術を使えばOK。
大航海時代origin 海戦

覚えておきたい逃走方法

勝てると思って海戦したらボコボコにされたりどうにも戦力が上の他プレイヤーにPKされて戦闘になってしまったら逃げましょう。
大航海時代origin 海戦
逃走する時は画面端のマスまで移動。

大航海時代origin 海戦
メッセージが出るので「移動後に逃走」を選ぶと戦闘から離脱。
味方の全船舶が離脱すると戦闘が終了します。特にペナルティはありません。
降参したり全滅するとドゥカードや積荷が奪われたりするため、時には逃げることも重要です。

とりあえず航海士にLv10で習得できる効果をつけておく

どの航海士も該当するタイプのレベルがLv10に達すると組合の依頼や探索でもらえる初級教本で戦闘効果が学習可能。教本が余っていたら乗っている航海士全員に戦闘効果をとりあえずつけておくだけでも戦力が違ってきます。

海戦で得た道具は取引所に出品できる

海戦で得た造船素材や道具は取引所に出品できます。
大航海時代origin 海戦
地中海の雑魚海賊でもたまに良いものをドロップするので海賊狩りはクセになることも。

友軍の登場

海戦をする際、近距離に同じ国の艦隊がいると友軍として海戦に助太刀してくれる。
相手にも同じ所属の船がいると友軍として参戦してくるので海戦する時は周囲に注意が必要かも。

終わりに

大航海時代origin 海戦
戦闘力が半分以下の相手なら楽勝で勝てるので最初は自動戦闘で戦い方を見て、その後手動で少しづつ慣れるのが良いと思います。

公式ヘルプ

大航海時代 Origin 関連商品

[Amazon]

大航海時代 オンラインコード版

大航海時代第1作。この作品のサントラ(サウンドウェア)に収録されているリスボンのBGM「哀愁のポルトガル」はOriginのリスボンでも使って欲しかった名曲。

[Amazon]

大航海時代II オンラインコード版

大航海時代 Originのベースとなった作品です。菅野洋子作曲のBGMも名曲揃い。

[Amazon]

大航海時代Ⅲ

シリーズの中で異色作。ハマる人はめっちゃハマるらしい。Windows98マシンで動くソフトでPCスペックが足りなかったのか必ずフリーズするところがあり自分は遊ぶのを止めてしまった作品。。

[Amazon]

大航海時代IV(Switch版)

大航海時代2の流れを汲んで正当進化した続編。2とはシステムなど違う部分もあります。船室システムはこの作品からの採用。7人の主人公がおりかなりボリュームがあります。

[Amazon]

大航海時代 II スペシャルエディション(サントラ)

このアルバムに収録されている
「OPENING オープニング~果てしなき航海」(ゲーム開始画面)
「MAST IN THE MIST~霧の港」(港)
「FIDDLER’S GREEN~船乗り達の酒場」(酒場)
「MOSLEM DANCE~イスラムの踊り」(オスマンの港)
「SOUTHERN TWILIGHT~DANCE ON THE CAPE OF GOOD HOPEサザン・トワイライト~喜望峰でダンス」(イベント)
「THE CHASE~チェイス~」(海戦(イベントなど))
などがOriginのゲーム中で使われています。また上述の大航海時代Ⅰのサウンドウェアに入っている曲も何曲かこのCDに収録されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました