FE暗黒竜と光の剣と紋章の謎の変更点&削除された5マップ【ファイアーエムブレム・暗黒竜と光の剣攻略/ファミコン】

暗黒竜と光の剣と紋章の謎の違い

今回はファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣と紋章の謎の違いをまとめました。
※スイッチでファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣・紋章の謎を遊ぶにはSwitch Onlineに加入している必要があります。


暗黒竜と光の剣のおすすめキャラクターの紹介はこちら。

SFC紋章の謎で削除されたマップ5つ

スーパーファミコン版紋章の謎で削除された暗黒竜と光の剣マップ5つの紹介です。

4章 そうげんのたたかい

4章 暗黒竜と光の剣
北東の池沿いに戦士、西から騎馬隊が挟み撃ちで攻めてくるマップ。騎馬隊にはレナの兄マチスがおりレナで話しかけると仲間になります。ドーガやバーツなどで北から来る戦士の進路を塞ぎ、その間に他のキャラで騎馬隊を対処しつつレナで話しかけると良いです。
また城の近くの村を訪れるとマリクが仲間になります。村を破壊しに行く盗賊にはシーダを向かわせてけん制すると良いと思います。
※画像はクリア直前のものです。

9章 ペラティのかりゅう

9章 暗黒竜と光の剣
進路に海があり移動しづらいマップ。
9章 暗黒竜と光の剣
10~16ターンに下の砦から増援の海賊が出現。開始時、近くにある扉を開けると城近くの敵ユニットと正面からぶつかる形になりもたつくと増援が来ます。なので右回りで迂回しつつ敵を倒していく方が良いかと思います。
いくつかある扉はとびらのかぎを使うよりジュリアンのとうぞくのかぎで開けた方が経済的。宝箱からはてんしのころもやドラゴンキラーが入手可能。途中の村でジョルジュが仲間になるので忘れずに。

13章 グルニアのもくばたい

13章 暗黒竜と光の剣
城まで3ルートに分かれたマップ。難易度は普通。
ゆうしゃのアストリアはミディアで話しかけると仲間に。村ではシューターのベックが仲間になりますが奴は崖を降りられません。

18章 グルニアくろきしだん

18章 暗黒竜と光の剣
橋の上での戦いになるマップ。このマップは紋章の謎の1部で削除されていましたが2部の8章で登場します。進路が限られるので飛行系ユニットが活躍する章。途中でエストが登場しマルスに話しかけ仲間になるので攻撃しないように注意。
8~16ターンに左下の砦からパラディンなどの増援発生。最初は1つの砦からですが段々数が増えます。良い経験値稼ぎになりますがぎんのやりなど強力な武器を装備しているので注意。

21章 けっせん マケドニア

21章 暗黒竜と光の剣
開始時に仲間ユニットがばらけて配置されている。敵も強い上、北の砦から増援も出てくるため暗黒竜と光の剣中、高難易度マップの一つ。このマップの前に20章の闘技場で主要キャラを育てておくことをおすすめします。

21章 けっせん マケドニアをさくっとクリアする方法

・前準備
前の章で2人の僧侶もしくは司祭にそれぞれワープの杖を持たせておく。ワープは何かと便利なのでレナの持っているものと12章の盗賊を倒すと入手できる最低2本は確保しておいてください。

・1ターン目
ワープを持たせたユニットとマルスと最も強いキャラ(光のオーブと星のオーブとグラディウスを持たせたパラディン、もしくはオーブとぎんのつるぎを持たせた勇者など)とメンバーカードを持たせたミネルバを結集させる。

・2ターン目
ミネルバをひみつの店にワープで飛ばし必要なアイテムを購入。次の敵のターンでミネルバはドラゴンナイト1体から攻撃を受けますが耐えられます。
アイテムを購入しない場合は何もしない。1ターン目で結集できなかった場合は2ターン目も移動させ結集。

・3ターン目
強いキャラを城にワープさせオーダインを撃破(撃破できなかったらリセット)続いてマルスをワープさせ城を制圧。

暗黒竜と光の剣・ひみつの店の場所

17章の僧侶を倒すと入手できるメンバーカード。これを持ったユニットである場所に入るとひみつの店で買い物ができます。

17章 玉座の後ろの扉

秘密の店 暗黒竜と光の剣
メンバーカードは四角の僧侶を倒すと入手。
買えるもの
・トロン(1950)
・ウォーム2280)
・リブロー(2450)
・M・シールド(2500)
・とうぞくのカギ(2550)
トロンはマリクのエクスカリバーに並ぶ有能魔法なので複数買っておきたいところ。

21章 マップ北東の林

秘密の店 暗黒竜と光の剣
買えるもの
・パワーリング(2550)
・ひでんのしょ(2550)
・スピードリング(2550)
・めがみのぞう(2550)

23章 玉座の後ろの扉

秘密の店 暗黒竜と光の剣
買えるもの
・きしのくんしょう(2000)
・ゆうしゃのあかし(2000)
・ひりゅうのむち(2000)
・オリオンのや(2000)
・しさいのゆびわ(2000)

24章 マップ南西の平地

秘密の店 暗黒竜と光の剣
買えるもの
・てんしのころも(2550)
・りゅうのたて(2550)
・ブーツ(2550)
・まよけ(2550)

構成が変更されているマップ

11章 ノルダのどれいいちば
12章 暗黒竜と光の剣
紋章の謎では市場への裏道がありますが暗黒竜と光の剣ではありません。

23章 あくのしさいガーネフ
マップの作り自体が変更されています。

他の細かな違い

ジョブの呼び名が違う

将軍(暗黒竜と光の剣)→ジェネラル(紋章の謎)

クラスチェンジ

アーマーナイト→ジェネラル(紋章の謎のみ)
ハンター→ホースメン(紋章の謎のみ)

てやりの重さ

紋章の謎ではてやりの重さは20あり2回攻撃できません。暗黒竜と光の剣では重さ6と普通ですばやさのあるユニットなら2回攻撃もできるため、わざを上げ命中率を上げると強力な武器となる。
暗黒竜と光の剣も紋章の謎もてやりは中盤の武器屋のラインナップに無いので、序盤である程度買いだめしておくと良いかも。

三種の神器

・メリクル
(暗黒竜と光の剣)レベルアップ時、パラメータが2上がることがある
(紋章の謎)攻撃後、入手できる経験値が2倍。

・グラディウス
(暗黒竜と光の剣)道具として使うと体力が全快(使用回数減)
(紋章の謎)攻撃後、入手できる経験値が2倍。

・パルティア
(暗黒竜と光の剣)道具として使うとせいすいの効果(使用回数減)
(紋章の謎)攻撃後、入手できる経験値が2倍。

光・星・大地のオーブ

・光のオーブ
(暗黒竜と光の剣)敵の地形効果を0%にする
(紋章の謎)敵の地形効果を0%にする&敵の必殺率を0にする&ナイトキラーなどの特効を無効にする

・星のオーブ
(暗黒竜と光の剣)武器の使用回数が減らなくなる
(紋章の謎)武器の使用回数が減らなくなる&全能力値の成長率が+30%になる

・大地のオーブ
(暗黒竜と光の剣)マップ上の敵全員にダメージを与える
(紋章の謎)マップ上の敵と味方にダメージを与える

経験値の入り方

暗黒竜と光の剣は敵ユニットを倒せなかった場合、与えたダメージと同値の経験値をもらえますが紋章の謎は上限があります。

僧侶・魔道士・司祭のちからは意味が無い

紋章の謎では杖の回復や魔法書の攻撃にキャラのちからがプラスされましたが、暗黒竜と光の剣ではプラスはありません。暗黒竜と光の剣の僧侶・魔道士・司祭にとってちからは無意味なパラメータです。

武器と道具(杖)枠が一緒

紋章の謎ではキャラは武器枠4つ、持ち物枠(杖)4つの計8アイテム保持できましたが暗黒竜と光の剣では武器枠と持ち物枠が一緒で4つまでしか持てません。なので育てる予定の無いキャラに荷物持ちをさせると楽に攻略を進めることができます。

闘技場

・暗黒竜と光の剣
武器は持ち込み。戦闘の途中で使用回数が0になると何もできなくなる
試合の途中で止めることができない

・紋章の謎
武器は指定のものを使う
ターン開始前にBボタンを押すと試合を止めるか選択できる

闘技場での対戦相手の出現パターン

暗黒竜と光の剣の闘技場では自キャラとほぼ同レベルの相手が出てきます。これを利用してパラディンなどにクラスチェンジ後、低レベルで闘技場に行くと低レベルかつ低パラメータの相手が出てくるので倒しやすい。

マムクートの性能

紋章の謎のマムクート
・石を使い竜に変身して攻撃。数ターンすると変身が解ける
・石には使用回数がある
・しんりゅう(チキ)は空が飛べる
・間接攻撃ができる
・通常ユニットに対しての攻撃は防御無視。同じマムクートに対しては防御力が影響する

暗黒竜と光の剣のマムクート
・竜への変身は石をつかい戦闘毎に行う
・石の使用制限は無い。
・通常時は人間ユニットなので空は飛べない
・間接攻撃はできない
・攻撃は相手ユニットの防御力の影響を受ける(普通の武器攻撃と同じ)

暗黒竜と光の剣のマムクートは通常ユニットに対してははっきり言って弱いです。ただしんりゅうになったチキは同じマムクートに対して特効があるのでめちゃ強い。マムクートがたくさん出てくる24章で活躍してくれます。

アイテムの受け渡しが一方通行

アイテムが「渡す」しか無く「受け取る」がありません。不便です。まあファミコンのゲームなので・・。

暗黒竜と光の剣はファミコンのゲームなので何かと不便な点もありますが遊んでみると味があってこれはこれで面白いです。


暗黒竜と光の剣のおすすめキャラクターの紹介はこちら。

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