レトロゲーム探索長野編。長野市のブックオフとハードオフ巡り【孤独のレトロ】

レトロゲームを探す旅・長野編

スーファミとかそのあたりのゲームが好きで昔のゲームを探しにリサイクルショップとかよく周っています。今回はそんなレトロゲーム探索の旅・長野編。なんで長野かというとこの前帰省した時に徘徊してきたからです。ではレッツゴ。

長野市周辺のハードオフ・ブックオフマップ

長野市ハードオフ・ブックオフ地図
・「国土地理院データ」(国土地理院)(https://www.gsi.go.jp/top.html)をもとにおゆるり作成
青丸はハードオフ。赤丸はブックオフ。緑丸の万代書店長野店は別記事で紹介しています。





長野市のハードオフ

ハードオフ長野駅前店

ハードオフ長野駅前店
長野駅から徒歩5分。長野駅善行寺口からまっすぐ進んで左に曲がるとハードオフ、右に曲がるとブックオフという無類のオフショップ好きにはたまらない長野駅善行寺口。お店は小さいですが2階建てで1階は家電、楽器、模型、音楽、ゲーム、2階は丸々ジャンク売り場と品揃えは豊富です。

ハードオフ長野店・レトロゲーム
ゲーム専用ショーケースもありファミコン・スーパーファミコン・ゲームウォッチ等がありました。
スーファミ・マクロス
ででーんスーパーファミコンのマクロスが。やはりそれなりのお値段(13,200円)がついてます。


ファミコンソフトも。奥のほうにひっそりわんぱくコックンのグルメワールド、前にドラゴンスレイヤー4など。
わんぱくコックンのグルメワールドというゲーム、初めて聞いたタイトルだったんですが44,000円のレア価格。飯野賢治さんが携わったらしいタイトーのゲームですがタイトーはギミックや聖鈴伝説リックル、パズルボブル2と言ったレアゲー多いですよね。

ドラゴンスレイヤー4は美品と説明書きがありました。説明書きがあると嬉しいですね。状態確認で袋から出してもらって~とか小心者の自分にはためらわれる時があるし。

2~3年前くらいにこちらでアイドル八犬伝を見かけた記憶があるんですがいつの間にか売れてて。ここ数年で急激にレトロゲームが買われて?お店から消えてる気がします。

ハードオフ長野北店

ハードオフ長野北店
オフハウスとの併設店で大型店舗。スーファミの箱無しカセットが豊富。メガドライブもあり種類、量とも多目だと思います。こちらもレア物はショーケースの中に入っていました。
SFC版コットン100%
状態が良さそうなスーパーファミコン版コットン100%を発見ハアハアハアハアハアハアハア。状態の良い品を見るとついつい興奮してしまいますね。病気です。お値段がすごく買えないので興奮するだけに留めました。

オフハウス併設の大型店舗なので家電、楽器、雑貨・・など品揃えが凄まじく店内を見て回るのも結構楽しいお店。ちなみにブックオフ若槻店はここから近い(徒歩10分くらい)です。

ハードオフ川中島店

ハードオフ川中島店
小型店舗。オーディオ類が充実しています。あとギターのエフェクターも結構あって音楽機材が欲しい人には良いお店かも。
ゲームはPS4からDSまでそこそこ。スーパーファミコンのゲームの箱説ありのものが数本ショーケースに飾られていました。アースワームジムとかあったかな。このゲームはスーファミ全盛時でもレアでした。
レアゲーは1万円以上の値段がつけられてて骨董品みたいになってきてますね。

上記3店を周ってYoutubeにアップされている方がいらっしゃったのでそちらのチャンネルを見ると店内の雰囲気がわかると思われます。

掘り出し物を探しにハードオフ巡り!!長野県北部のハードオフを巡ってみた




長野市のブックオフ

ブックオフ長野駅前店

ブックオフ長野駅前店
長野駅から徒歩5分程。小型店舗。長野駅善光寺口をまっすぐ行って右がブッコフ!左がハードフ!
レトロゲーを物色しているとスーパーファミコンのアイアンコマンドーが。ふがっと動揺しながらよく見たら再販版でした。ですよねー。

ちなみに同じ通りにあるアゲインというショッピングモールには、昔のデパートで見たような雰囲気の小さなゲーセンがあります。
長野againのゲーセン
魔界村や源平討魔伝などの昔のアーケードゲーム数台とUFOキャッチャーなどプライズゲームあり。後、店員のお姉さんがメイドさんなどのコスプレをしてますよ!

ブックオフ長野若槻店

ブックオフ若槻店
2階建ての大型店舗。攻略本も種類がありわずかながらサターンやスーパーファミコンのゲームのものを確認。サターンの女神転生デビルサマナーの攻略本があったんですけど、このゲームは結局自力クリアできなかった。終盤のダンジョンはわけわかんなかったなー。
ちょうどDSソフトに割引札が貼ってあるものがあってラッキー。
チンクル
もぎたてチンクルのばら色ルッピーランドを購入。510円の3割引で357円。これ2個あってその時は1個購入したんす。そんで3日後にもう1回行く機会があったので見てみたら残りの1個も売れてた。古いゲームでもお得だとやっぱり売れちゃうんですね。レトロゲームの逃げ足は速い!!

若槻は昔カメレオンクラブ、ファミコンハウス、桃太郎にハローマックとゲームショップ/玩具店の激戦地で店を見て回るのも楽しかった思い出。けれど今も残っているゲームショップは平安堂内のGEOに鞍替えしたカメレオンクラブのみ・・。寂しいね(平安堂はブックオフ若槻店の正面にあります)

昔ハローマックにキャプテンコマンドーやマイティ・モーフィン・パワーレンジャーが1980円で売ってて買って持ってたんですよ。20年以上昔の話ですが。すぐ売っちゃったけど。

ブックオフ長野高田店

ブックオフ長野高田店
中型店になるのかな。ゲームは少なめでした。レアものっぽいので欲しいものも確認できず。

ヤングファラオ
ここはヤングファラオというボウリング場の1階にあるお店。ボウリングも楽しめます!
ヤングファラオ・ゲーセン
ゲームフロアもあってUFOキャッチャーとオンライン筐体が少し。

他この建物内にトイザラスあり。ここのトイザラスで昔SFC版のアンダーカバーコップスを新品999円で買った記憶があります。それもちょっと遊んですぐ売ったけども・・。今になってSFCソフトにこんなに価値がつくって予想できた人どのくらいいるんでしょうか。ううううううう。

ブックオフ川中島店

ブックオフ川中島店
中型店。3DSの闘神都市があったけど市場価格に沿ったものでした。無念。レトロゲームは在庫がどの店も少なくなりつつありますね…。
しかしゲーム攻略本がわりと豊富でスーパーファミコンのものまで残っておりました。提督の決断とかコーエーの攻略本シリーズが懐かしかった。

以上、長野市のハードオフ3店、ブックオフ3店のレトロゲーム探索記でした。リサイクルショップ巡りは楽しいです。

今回ご紹介したゲーム抜粋

[Amazon]
アイアンコマンドー 鋼鉄の戦士

(駿河屋)スーパーファミコンソフトアイアンコマンドー 鋼鉄の戦士(状態:不備有 ※詳細については備考をご覧ください)
 

[Amazon]
コットン100%

(駿河屋)スーパーファミコンソフトコットン100% [初回特典ミニCD付]
 

[Amazon]
超時空要塞マクロス スクランブルバルキリー

(駿河屋)スーパーファミコンソフト超時空要塞マクロス スクランブルバルキリー
 

[Amazon]
わんぱくコックンのグルメワールド

(駿河屋)ファミコンソフトわんぱくコックンのグルメワールド (箱説あり)

[Amazon]
闘神都市 – 3DS

(駿河屋)ニンテンドー3DSソフト闘神都市

コメント

タイトルとURLをコピーしました