サンブレイク・狩猟笛の入れ替え技こうしてます
サンブレイクで疾替えが導入されて入れ替え技の選択の幅がぐんと広がりました。今回は自分の使用回数の多い狩猟笛の入れ替え技の説明とおすすめを紹介しようと思います。
管理人の狩猟笛入れ替え技
1.叩きつけ
2.旋律モード:響
3.ぶん回し連撃
4.(マルチ)共鳴音珠 (ソロ)震打
5.鉄蟲糸響打
1.叩きつけ
2.旋律モード:響
3.ぶん回し連撃
4.炸裂音珠
5.鉄蟲糸響打
共鳴音珠と炸裂音珠を入れ替えてる以外は同じですね・・。
入れ替え技解説
叩きつけ⇔しらべ打ち
Lスティック↑+X+Aで出る技。
叩きつけの特徴
出始めの振り上げで小ダメージとその後の叩きつけ2ヒット。叩きつけのダメージが大きい。
しらべ打ち
XXのアニマートハイのような攻撃モーションで連続4ヒット攻撃。スタン値が高い。4ヒット目は衝撃波。
使いやすさで古来からの叩きつけをチョイス。2発目のダメージが大きく笛は打撃武器なので減気怯みを狙いやすい。スタンは後述の炸裂音珠で狙うほうが効率いいし。
しらべ打ちはヒット数が多く後述の響打を使った時に追撃ダメージも増えますが、モーションが長く全ヒットさせるのが難しく。技の途中に回避などでキャンセルができるので、モンスターの攻撃を見極められる上級者向けの技です。
旋律モード:奏⇔旋律モード:響
ZRボタンで出る演奏攻撃。まるっきり旋律の発生の仕方が変わります。
旋律モード:奏の特徴
旋律は音符を譜面に2つ並べると自動的に発生。
ZRを押すと前方回転後(無敵時間有)笛を振り回して攻撃。その際、自分強化(心眼効果)が発生。タイミングが合えば無敵時間でモンスターの攻撃や咆哮をかわしながら攻撃可能。
旋律モード:響の特徴
ZRボタンを押すとその場で笛を振り回し譜面にある音符の旋律と自分強化(心眼効果)が発生する。また笛の振り回しで2ヒットし最後に追い衝撃波が発生。
ライズの時は奏派でしたが、サンブレイクから響派になりました。
旋律モード:響の良いところ
・旋律の発動が早く肉質無視の衝撃波ダメージがおまけでついてくる。
・譜面に青、赤、緑と並べZRを押せば即座に3つの旋律効果が発生し旋律の演奏が楽。特にX+Aで出す緑音符の旋律を素早く出せるのが便利。
・同時に発生する高周波ダメージが肉質無視で強い。
連撃振り下ろし攻撃⇔ぶんまわし連撃
XやAで攻撃した後の連携が変化。ぶんまわし連撃1択です。
これは
・振り下ろし(↑+A) → 連撃振り下ろし(↑+X)
・前方攻撃(↑+X)または叩きつけ(↑+X+A) → 蹴り上げ(A) → 連撃振り下ろし攻撃(X)
・ぶん回し(AorX) → ぶん回し連撃(AorX) → 連撃振り下ろし(↑+X)
とぶんまわし連撃を選択していても、振り下ろし攻撃が使える連携が豊富にあるからです。
ぶんまわし連撃自体もダメージ、スタン値、気炎の旋律蓄積値が高く優秀。ただ発生するまでに時間がかかるので多用はしないと思いますが。
震打⇔共鳴音珠⇔炸裂音珠
朱の書:(オンライン)共鳴音珠 (ソロ)震打
蒼の書:炸裂音珠
で選択しています。
震打は発生時のモーションに反撃を受けやすく翔蟲回復時間が他と比べて長いので補欠。ソロか攻撃力UPのある笛を使う時だけ引っぱり出す感じでしょうか。
震打の特徴
モンスターにクナイを打ち込みダメージを与える。2回ヒット。発生まで時間がかかり翔虫の回復が鉄蟲糸技の中で最長。
共鳴音珠の特徴
衝撃波を発生させる音珠を地面に打ち込む(サンブレイクになって少し大きくなった)
旋律を演奏すると音珠からも旋律と衝撃波が発生。モンスターへダメージを与え離れたところにいる相手にも旋律が届く。また旋律共鳴時は音珠からその旋律と攻撃力UPの旋律が発生。60秒で消滅。
共鳴音珠は攻撃力UPの旋律が同時発生するため、攻撃力UPの無い狩猟笛を使う時に役に立ちます。回復旋律だったらハンターの発生させたものと共鳴音珠から発生したものの範囲が重なるとどちらも適用されるため効果が2倍に。
旋律の範囲は
大音量演奏無:ハンターから回避4回転分
大音量演奏有:ハンターから回避6回転分
オンラインだとボウガンなどにも旋律が届くように置く場所を考えたり戦略性があって面白い鉄蟲糸技です。
炸裂音珠の特徴
モンスターにダメージを与える繭を設置。
繭はハンターと繋がっており、旋律を3回発生か3音演奏か気炎の旋律を使うと破裂しモンスターにダメージを与える(一定距離離れるか設置から180秒経過すると自動爆発するが与えるダメージは半分になる)
一発で約1000ダメージが出る狩猟笛では震打に匹敵する大技。さらにスタン、操竜の蓄積値も優秀。ダメージは肉質無視で武器の斬れ味と攻撃力の値に依存。
爆発の範囲はハンターから回避1.5回転分くらい。また大音量演奏も適用され範囲が広がります。
大音量演奏装備時の攻撃範囲はこのくらい。
設置型のためモンスターが範囲外にいると当たりませんが、オンラインプレイでバンバン使ってますけどそこまで当たらない印象はありません。また翔蟲回復時間が短いのも良いところ。
炸裂音珠にはロマンが詰まっている1
1度に2頭スタンさせてからの・・・#モンハンライズ #MHRise #モンハン #サンブレイク #狩猟笛 pic.twitter.com/bvKzrlvtuk— おゆるりゲーム生活 (@oyururi_games) August 3, 2022
炸裂音珠にはロマンが詰まっている2
2頭同時に操竜待機状態に。#モンハンライズ #MHRise #モンハン #サンブレイク #狩猟笛 pic.twitter.com/tSgpgQ9v4m— おゆるりゲーム生活 (@oyururi_games) August 3, 2022
ロマン。
スライドビート⇔鉄蟲糸響打
スライドビートの特徴
前方に移動しつつ回転攻撃。
鉄蟲糸響打の特徴
響打は後ろにジャンプ回転し、以降30秒間攻撃ヒット後に追撃する衝撃波が発生。マスターランク4で習得できます。
どちらも技発生時にハイパーアーマーがつきモンスターの攻撃や咆哮を無効にする効果あり。
これは響打1択。狩猟笛で火力を出すには必須。
3音演奏のダメージを響打有り無しで較べてみると・・
下が響打無しで336、上が響打有りで539のダメージ。ダメージに1.6倍の差があります。
響打の追撃で発生する衝撃波は攻撃力・斬れ味・属性に依存。スキルで攻撃・匠・属性強化を積むことが重要になります。
攻撃7・雷属性強化Lv5等、攻撃スキルを積んだナルハタ笛だと3音攻撃1回でからくり蛙に1000以上のダメージ。
またどんな攻撃でもヒットすれば追撃衝撃波が発生するのでヒット数の多い振り下ろし連撃コンボと相性が良いです。
鉄蟲糸技・翔蟲回復時間(スキル翔蟲使いの有無)
翔蟲回復時間 | |||
スキル無 | 翔蟲使いLv3 | 持続時間 | |
鉄蟲糸響打 | 10秒 | 8秒 | 30秒 |
スライドビート | 10秒 | 8秒 | – |
震打 | 17.5秒 | 14.5秒 | – |
共鳴音珠 | 13秒 | 11秒 | 60秒 |
炸裂音珠 | 10秒 | 8秒 | 180秒 |
自分はこう使っているなどご意見がありましたらコメントやtwitterでリプライをいただけると嬉しいです。
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