仙桃院のおすすめ編成を考える(信長出陣)
(信長の野望・出陣)SSR武将・仙桃院のおすすめ編成を考えてみました。
仙桃院の能力は?
仙桃院のパラメータ
ランク:SSR
兵種:弓
初期威名:850
最大威名:3399
統率:61
武勇:45
知力:56
政治:70
所属:上杉家
地方:北陸
仙桃院の戦法[佳良の眼]の効果
味方1部隊を中心とした中範囲に兵数回復を行い、兵法上昇を付与する
系統:回復
発動間隔:24秒
効果1:兵数回復280%~320%(連携アップで増)
効果2:兵法上昇30%~40%増(連携アップで増) 継続時間:12秒
※覚醒Lv3以上でそれぞれ効果が10%アップ。
仙桃院の所持特性
強化延長・弓
Lv1:自部隊の兵種が弓時、強化の付与時間が6%延長
Lv2:自部隊の兵種が弓時、強化の付与時間が7%延長
Lv3:自部隊の兵種が弓時、強化の付与時間が8%延長
Lv4:自部隊の兵種が弓時、強化の付与時間が9%延長
Lv5:自部隊の兵種が弓時、強化の付与時間が10%延長
防御上昇(Lv30で解放)
Lv1:防御1%上昇
Lv2:防御2%上昇
Lv3:防御4%上昇
Lv4:防御7%上昇
Lv5:防御10%上昇
耐性・武勇戦法(Lv50で解放)
Lv1:武勇戦法による被ダメージが5%低下
Lv2:武勇戦法による被ダメージが6%低下
Lv3:武勇戦法による被ダメージが7%低下
Lv4:武勇戦法による被ダメージが8%低下
Lv5:武勇戦法による被ダメージが9%低下
兵数上昇・副将(覚醒Lv1で解放)
Lv1:自身が副将時、兵数5%上昇
Lv2:自身が副将時、兵数10%上昇
Lv3:自身が副将時、兵数13%上昇
Lv4:自身が副将時、兵数14%上昇
Lv5:自身が副将時、兵数15%上昇
(同一勢力)上杉家武将
[SSR](騎馬)上杉謙信【統98・武100・知84・政81】
[SSR](騎馬)柿崎景家【統86・武95・知81・政64】
[SSR](騎馬)(春日山城)上杉謙信【統98・武100・知84・政81】
[SR](騎馬)本庄繁長【統84・武90・知82・政36】
[SR](騎馬)村上義清【統83・武87・知73・政60】
[SR](騎馬)直江景綱【統76・武75・知83・政77】
[SR](騎馬)新発田重家【統71・武76・知82・政47】
[SR](足軽)甘粕景持【統81・武84・知83・政54】
[SR](足軽)小島弥太郎【統45・武91・知31・政22】
[SR](弓)直江船【統78・武43・知77・政68】
[R](騎馬)北条高広【統83・武76・知72・政46】
[R](騎馬)岡左内【統74・武64・知67・政79】
[R](弓)畠山政繁【統68・武70・知54・政59】
[R](足軽)上杉憲政【統32・武41・知31・政32】
組みやすい編成ボーナス
兵種一致ボーナス
同じ弓武将との編成で兵種一致ボーナス。
仙桃院の特徴
ステータスは統率61・武勇45・知略56・政治70とSSR武将としては物足りないステータス。ガチャで出やすいSSRという都市伝説もありはずれと言われることもありますが、自分はゲーム開始時のガチャで引いたSSR武将でなんとか強化方法を考えて使っています。
数少ない回復戦法持ち武将
戦闘面では期待できない能力ですが、兵数(部隊のHP)を回復&兵法上昇させる戦法「佳良(かりょう)の眼」が使用可能。この戦法の効果を伸ばす編成で部隊を組んでみました。
仙桃院の部隊編成例
大将:仙桃院(采配)
副将:松平元康(采配)
副将:榊原康政(兵法書)
与力:井伊直虎(説話集)
与力:直江船(采配)
武将と装備です。
特性
・兵法上昇Lv4★
・兵法上昇・副将Lv1
・会心率上昇・対足軽Lv1
・与ダメージ増加・弓Lv1
・被ダメージ軽減・弓Lv1
・強化延長Lv1★
・強化延長・弓Lv2
・被弱化短縮・弓Lv1
・防御上昇Lv2
・防御上昇・副将Lv1
・耐性・知略戦法Lv1
★印の特性は装備での追加付与あり。
編成効果
・地方一致ボーナスLv1
・兵種一致ボーナスLv4
・勢力一致ボーナスLv1
・知略ボーナスLv2
回復量は兵法に依存、兵法は武将の知略が影響するので部隊の知略と兵法を伸ばして戦法の効果を上げる編成です。
編成のポイント
松平元康
兵法上昇・副将と佳良の眼の兵法アップ効果に有効な強化延長・弓。
榊原康政
知略84から装備で90まで上げ知略ボーナス獲得役。
井伊直虎
知略84、装備で90まで上げ知略ボーナス。兵法上昇も持つ。
直江船
同一地方&勢力(上杉家)で連携率アップ。
仙桃院が所属する上杉家は弓の武将が直江船(SR)と畠山政繁(R)の2名と手薄で、同一勢力での連携率アップは望み薄。よって他勢力多めで編成します。榊原康政の代わりになるのは知略87の清水宗治(与ダメージ増加・弓 / 被ダメージ軽減・副将)
兵法上昇を持つ弓武将は?
(SSR)黒田官兵衛・毛利元就・今川義元
(SR)朝倉宗滴・浅井江・早川殿・香宗我部親泰
兵法上昇を持つ弓武将は登用(ガチャ)で出るSSRか地域限定の武将だけで普通に登用できるSRで持っている武将はいない?ようです。
弓が兵法上昇をつけづらくなってるのは弓にとって重要パラメータということなのかも。
装備「采配」で兵法上昇をレベルアップ
兵法上昇は装備「采配」でつけることができます。多分、武将の特性よりこちらで付与する方が簡単です(特性付き装備はプレイヤーレベル20以上になると野戦勝利時にランダムで獲得)
戦法の効果
回復範囲は部隊が密集していれば後方から全部隊を対象にすることも。
兵法3000だと連携次第ですが回復1500~2200ほど。攻城戦では回復のおかげで首の皮一枚の差で勝てたりしているので個人的には中々馬鹿にできないと思うんですが・・。
可能性を秘めているかもしれない兵法上昇効果
また佳良の眼は兵数回復と併せて兵法上昇効果もあります。兵法は前述の通り知略攻撃の攻撃力・知略攻撃に対する防御力、回復の効果などに影響します。毛利元就の範囲攻撃とかやばいですよね。しかし、他にも影響する要素があるらしく例えばこの弱化攻撃の継続時間。
長宗我部元親の戦法「鬼和子」の説明に恐慌の継続時間は12秒とありますが、兵法3000の元親が兵法1700の拠点の砦兵に鬼和子を仕掛けたところ、恐慌の継続時間が25秒と2倍以上に。これは相手との兵法の差が影響しているようです。
逆を言えば兵法を上げると弱化攻撃に対する耐性が上がり防御面で役に立つかもしれません。戦法発動間隔とか合わせるのは大変ですが。
能力が低いのではずれ扱いされているようですが、強化次第ではバリバリの防御&ヒーラー戦闘員として活躍させることも可能かもしれません。
仙桃院(せんとういん)について(wiki)
上杉謙信の姉。長尾政景の正室で上杉景勝の母。名は綾と伝わる(wikiから)
コメント
兵法上昇は他のブログやXでも書かれてますが、強敵イベントの最大ダメージを出すためのバフですね。
今回は34万ちょいで1500以内に残れたのが限界でした。仙桃院ではなく伊達バフと真田デバフに江戸城家康バフの重ねがけでした。西日本の限定武将を取りに遠征するわけにも行かず。
攻城戦の仕様がよくわからないまま、地方都市で夜中10時間居座るために特別支城に課金してレベル1ばかり落としてましたが、士気の落ちたレベル3を落とすのが正解と数日前にようやく気付けました。大名になれるか微妙。。おにぎり毎日食えないし。
>もう課金するしか道はないのか。orz.様
コメントありがとうございます。
兵法上昇は攻撃上昇と比べて謎に包まれてる部分がありましたが攻撃・防御両方に影響していて強力なバフですよね。
伊達晴宗は3凸すれば攻撃上昇もついてきますしイベントなら戦闘時間が長くなりがちで発動時間にも目をつぶれるので良い感じです。
これから行なわれるイベントで兵法は注目されるかもしれませんね。
攻城戦は自分も仕様をよくわからずレベル2の城ばかり攻めてましたw都内と地方都市では同じレベルにいても部隊の戦力が全然違うんですよね・・。もうこれは無理やと自分はLv500行ければ良さそうです。
地方都市でも10万越えの方はいることにはいますが、絶対数が少ないですからね。とはいえ、星3城もそんなに多くはないので、必然的に夜中に落として早朝に刈られてしまいます。それでも2~3時間居座れば5000〜7000くらいあるので、星1に8時間以上居座ってもらうポイントとは雲泥でした。
LV50超えたら拠点攻略どうでもよくなるかと思ったものの都道府県の占有率が目標になり、いまや1785拠点。1000拠点越えは厳しかったのに戦力が7万超えたら安定してフルオートで勝てるでしょうか。
昨日は小田原城と山中城をハシゴしました。小田原城は道路沿いに取れたので登城なし。山中城は西の丸あたりまで登らないと取れなかったですが、地形を活かしつつも尾根に平坦地を作ったり水場作ったり、掘の造成が激しくて、ただでかい空掘の佐倉城より興奮しました。どんな土木技術だよと。明治維新以前の日本人の能力には感嘆します。
信長シリーズもVR城設計とか出来るようになったらホンモノですね。
遠征すると一気に兵糧が枯渇して資材まで溶かす事態になるので、施設はカンストしとかないとダメかと思い知りました。ガソリン代とか高速代とかのリアル課金合わせたら結構なお金のかかる遊びになってますね。
移動速度が速すぎると拠点の自動登録が出来なくなるバグ仕様ありますが、広域地図で拠点の位置を読み込んで戻るという操作で回避するのが、電車ではよくても運転中は。汗
課金総額まだ5桁行ってないハズ。。様
>2~3時間居座れば5000〜7000
まじですか!それだけもらえたら随分効率が変わりますね・・。次回の参考にさせていただきます。ありがとうございます。
拠点もまだ自分は1000にも達してませんが占有率で報酬ももらえるので微課金勢にはありがたいです。
城巡りいいですね!自分もいくつか行きましたがゲームを伴うとモチベーションも上がりますしもっとコラボをしてほしいです。
重機も無い昔の人の土木技術はほんとにすごくていつかゲームで再現してくれたりすると嬉しいですね。熊本城の武者返しを見てみたい。
遠征は・・お金かかりますねwそんで拠点消化やスマホのバッテリーも消費が激しいので、どこらへんで消化作業したりスマホのバッテリー回復させるか事前に計画練ったり。新しいスマホに買い換えようかなあとも考えていて結構な課金になりますw