モンハンライズ・回避距離Lv3で安定。百竜の淵源ナルハタタヒメ/討伐装備とおすすめスキル

百竜の淵源ナルハタタヒメ・討伐装備とおすすめスキル

5月27日(本日)にモンハンライズに最新アップデートありましたー!早速イブシマキヒコとナルハタタヒメが出現する百竜の淵源に行ってきたので、クリア時の装備とつけておいて良かったおすすめスキルを紹介したいと思います。

装備


武:大天具・輪斧グンダリ(スラッシュアックス)
頭:オロミドSヘルム
胸:ジュラメイル
腕:レックスSアーム
胴:オロミドSコイル
脚:ラングロSグリーヴ
護石:鈍器使いLv2・砥石使用高速化Lv1(スロ③①①)

イブシマキヒコとナルハタタヒメ共に浮いていて攻撃が届きづらく、ステージの端から端まで移動しまくるので追いかけっこになりがち。追いかけっこしたくないので武器はリーチがあり零距離解放で張り付け、飛翔竜剣で追撃できるスラッシュアックスにしました。
大天具・輪斧グンダリは覚醒ゲージが最速で溜まる滅龍ビン、どちらも龍属性が通るので武器を交換する手間もいらず都合が良くこのチョイスに。

スキル


・鈍器使いLv3
・攻撃Lv3
・強化持続Lv3
・回避距離Lv3
・雷耐性Lv3
・気絶耐性Lv3
・砥石使用高速化Lv3
・高速変形Lv3
・剛刃研磨Lv2
・心眼Lv1
・回避性能Lv1
・翔蟲使いLv1

強化持続、回避距離、高速変形が装備だけでついてきます。いかにもスラアク用って感じ。お守りの関係で鈍器使いをつけていますが火力スキルはお好みで。
属性解放突きは斬れ味がマッハで消耗し、ダメージ量にも関係するためスロットには斬れ味を維持するスキルを中心につけています。

おすすめスキル

下記のスキルをつけると非常に立ち回りが安定。どの武器種でもおすすめです。
・回避距離Lv3
1ころりんでナルハタタヒメの殆どの攻撃の範囲外に離脱できる。

・雷耐性Lv3
ナルハタタヒメからの攻撃ダメージ軽減。

・気絶耐性Lv3
気絶しなくなるので雷属性やられを気にしなくてよくなる。

オトモとオトモの装備

オトモはガルクとアイルー。武器は爆破属性を持たせました。そこそこ爆破していては通りは良く。睡眠も効くようです。
ガルクの猟犬具には薬刃の巻物がおすすめ。ガルクの攻撃時に回復する粉塵が巻かれるので攻撃しながら回復できます。また武器を研ぐ際、ガルクに乗って移動しながら研げるのでガルクは1頭入れた方が快適かもしれません。

以下は攻略。ネタバレを含むので注意です!

百竜の淵源攻略

このクエストはイブシマキヒコとナルハタタヒメの討伐ですが同時に出現するわけではなく
イブシマキヒコを竜宮跡で討伐

ステージが地下に移りナルハタタヒメを討伐

という流れ。イブシマキヒコは前座で本番は淵源ナルハタタヒメです。

スラアクでの立ち回りはイブシマキヒコとナルハタタヒメ共に・・
1.攻撃をして覚醒ゲージを溜め、溜まったら零距離属性解放で張り付き解放ぶっぱなす。

2.解放フィニッシュ後のふっとび中に飛翔竜剣で追撃。着地地点で零距離属性解放で張り付き解放ぶっぱなす。

これをひたすら繰り返す粘着スラッシュアックサー。追いかけっこを極力したくないため張り付くパンパンゼミリターンズ。覚醒ゲージを溜めるにはA→A→Xのコンボもしくは飛翔竜剣→A→Xなど。滅龍ビン武器だとこれ1セットで覚醒ゲージが溜まります。

撃龍槍攻撃の避け方

撃龍槍を呼び出すこの攻撃。まさかモンスターに撃龍槍で攻撃されるとはw中心に吸い込む攻撃と合わせて事故率高し。ナルハタタヒメから離れた側の外壁・壁際に逃げる。画面中心で出されれば良いが端っこに追い込まれて出されると逃げ場が無いためきつい。ダウンしたら回復せずにそのまま寝っころがっていた方が安全かも。閃光玉で中断させられましたがタイミングが難しい。

淵源ナルハタタヒメは追撃がエグくなっているためうっかり翔蟲受け身をとると追撃をくらいます。受け身は少なめにした方がいいんじゃないかなーと思います。

回復アイテムが心配ならモドリ玉を持っていてアイテムが無くなったらモドリ玉でキャンプに戻ると便利。

良いところで颯爽と乱入してくるアイツ。おいしいところをもっていくパッケージモンスター。



ナルハタタヒメの攻撃で操竜できるようになるので逃さずに。
※古龍など違うモンスターが来ることもあるようです。

そして・・

クリアー。

時間は20分弱。実は初見でノープランで行って失敗してしまいましたwそこで回避距離Lv3・雷耐性Lv3・気絶耐性Lv3をつけたところかなり楽になりました。

このクエストをクリアすると緊急クエストでバルファルク、ヌシ・リオレウスのクエストが追加されました。バルファルク楽しみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました