モンハンライズ・オンラインマルチプレイ/参加要請の参加方法・ハンターコネクトの使い方

素材を集めるのにちょっと集会所クエストを遊びたい時、集会所ロビーに入ってみてもなんか雰囲気が違う?モンハンライズでのマルチプレイの遊び方が最初よくわからなかったので調べてみました。
※インターネット通信でマルチプレイをするには「Nintendo Switch Online」に加入している必要があります。

モンハンライズ オンライン・マルチプレイの遊び方

まずは基本的なマルチプレイの遊び方です。

自分でロビーを作成する

村長フゲンの屋敷の少し前にいる郵便屋のセンリに話しかけインターネットで遊ぶ→ロビーをつくるからロビーを作成し一緒に遊んでくれる人を待ちます。

ターゲットモンスターや形式を具体的に設定したり、コメントに「クエストを手伝ってください」にすると人が集まりやすい感じ。
ロビー作成をしたら人が来るのをじっと待つかクエストを受注時、※参加要請を予約して受注にしておくと後から集会所に入って来た人、もしくは参加要請検索でマッチした人が途中からでもクエストに参加可能。※参加要請の仕組みは後述。

知り合いと遊びたい場合は?

作成したロビー情報の識別番号からロビー検索してもらう

ロビー作成後、ロビー識別番号を連絡してインターネットで遊ぶから番号検索してもらいます。


郵便屋メニュー→ロビー設定から今いるロビーのパスワードとロビー識別番号が確認可能。
情報を写メしてそれを友人に送ったりすると便利。パスワードを設定しておくとパスワードを知っている人だけがロビーに入れますが1234など簡単なパスにするとたまに突破して入って来るチャレンジャーもいますよ。

フレンド登録しているとフレンドのロビーに参加可能


相手とフレンド登録している場合、郵便屋メニュー・フレンドリストからフレンドを作成したロビーに招待できます。

相互グッドリストからロビーに来てもらう

過去に一緒に遊んで相互グッドしている場合は郵便屋メニュー・相互グッドリストからお互いのロビーに参加可能。

ハンターコネクトでも人を招待できます

諸事情がありフレンド登録とかグッドをしたくない・・という方はハンターコネクトを作成して他プレイヤーに参加してもらう方法も。ハンターコネクトはモンハンワールドでいうサークルのようなものです。

ハンターコネクトの追加方法
+ボタンを押し表示されるメニューの4ページ目にハンターコネクトがあるので、そこからハンターコネクトにタグ(名前)をつけて作成。ロビー作成する時に作ったハンターコネクトを設定します。そうするとこのロビーには作成したハンターコネクトに所属している人だけが入ることが可能に。

※ハンターコネクトの注意点
・ハンターコネクトの作成者/参加者は参加してほしいプレイヤーをコネクトに招待する必要があります。そして招待されたプレイヤーは参加を承諾しないとそのロビーを見つけることはできません。

※ハンターコネクトはデフォルトで自動招待ありになっています。自動招待ありだと・・
・戦闘終了後、グッドした相手
・過去グッドした相手と再度マッチングした時
に自動的に自分が作成したハンターコネクトへの招待が送られるので招待プレイヤーを選びたい時は自動招待をOFFにしてください。

クエストが終わりロビーから抜けたい場合は郵便屋メニュー・ロビーから抜けるから抜けられます。

他プレイヤーのクエストに参加したい

次は他プレイヤーのクエストに参加する方法です。

他プレイヤーのロビーにお邪魔して参加

ロビー検索でヒットした集会所に参加してクエストに混ぜてもらう。

ロビー参加後、クエスト受注は集会所受付、参加は画面右下メニュー「クエストボード」を選択、「集会所のクエストに参加」でできます。ロビーに入れる人数は4人まで。
集会所にしろ参加要請にしろクエストに参加したい時はクエストボードからと覚えるといいです。

参加要請が出されているクエストに参加

これが一番お手軽に後腐れ無くマルチプレイする方法。


画面右下メニュー「クエストボード」を選択→「参加要請に応じる」

参加したいクエストを選択後、マッチングしたらクエストに自動的に出発。クエスト終了後は自分の村に帰還。素材集めにサクッと遊びたい時におすすめ。

他、前述のフレンド、所属しているハンターコネクト、相互グッドリストしたプレイヤーがロビーを作成していたら参加することが可能です。

ロビーでのクエスト参加待機時のアイコン


プレイヤー右のアイコンが赤ならクエスト参加待機状態(大きいアイコンがクエ主)


プレイヤー右のアイコンが黒だと出発済みのプレイヤー。

そのクエストに参加要請が出されている場合は画面右下からのクエストボードからクエストに参加可能(※クエストがロード中だったり、外部からの参加要請参加者で既に4人参加している場合はアイコンが灰色になり参加できません)
結構準備を待ってくれずに出発してしまう方もいるので(先に出発されると参加が解除される)そんな時は焦らずクエストボードを確認。

メンバーのステータスや装備を見る方法

コントローラー+ボタンからメニューを開き「メンバーリスト」を選択。
ロビーもしくはクエストに参加しているメンバーのステータス・装備・プロフィール情報を見ることができます。またギルドカードの送信、ロビーからのキックもここから可能。
詳細はカプコンのwebマニュアルから確認できます。

クエスト中のマナー

ふっとばし攻撃に気をつける

一部の攻撃には味方をふっとばしてしまう効果があるので味方が密集しているところではふっとばし攻撃は控える。

・ハンマーのX→X→Xの3発目などアッパー攻撃
・スラッシュアックスの属性解放斬りのフィニッシュ
・大剣の斬り上げ(X+A)
・ガンランスの竜撃砲
・ボウガンの各種拡散弾

などが味方をふっとばす効果があります。これらの攻撃は味方に当たると吹っ飛ばしてしまうのでマルチプレイでは人がいないところで出すのがマナーです。

ひるみ軽減Lv1をつけると便利

モンスターに攻撃をすると味方が密集しやすい今作。味方の攻撃でのけぞることも多いので耐衝珠一つでひるみ軽減Lv1をつけておくと便利です。ボウガンの射撃でものけぞることが無くなります。

戦闘中に音楽が止まりモンスターがうずくまったら睡眠

味方が睡眠武器で攻撃し睡眠値が一定を越える、もしくはオトモアイルーが環境生物発射でスイミンガスガエルが命中した際、モンスターが睡眠します。睡眠中の初撃はダメージが攻撃なら3倍、爆弾なら2倍になります。過去作だとパーティーで爆弾を置く事が大半でした。睡眠中は武器を研ぐこともできます。まあ9割方起こされますが。。

1人での狩りも良いですがマルチプレイでいろんな方と遊ぶのも楽しいですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました